音楽 Feed

2013年6月26日 (水)

社内コンサート  2013/6/26

久しぶりの社内コンサートです。

 今回は、いつものメンバーに加え、Hot Springs compagno という合唱が加わり、よりバラエティーに富んだ内容となりました。曲もわかりやすくて、おもしろいものでしたね。


Hot_spring

 しかし一方で、このコンサートを最後に、メンバーの2人が転勤で抜けることとなりました。残念ですが、この最後のコンサートを力いっぱい演奏してくれました。拍手。

 私の方の出来は、50%くらいかな。とりあえず止まることなく弾けたと。性格なので仕方ないですが、人前で緊張しない方法があったら知りたいですね・・・・

2013年2月10日 (日)

別府枝郷&志高湖 その他  H25/2/10

別府に所用のついでに、枝郷に行ってみました。

しかし、目当てのミヤマホオジロはおらず、カシラダカは撮影に失敗。

スズメがたくさんいたのので、とりあえずスズメを。春の鳴き声になってきましたね。比較的暖かい日でしたが、それでも羽を立てて膨らんでいます。ニュウナイスズメもさがしましたが、見つかりませんでした。

Photo

 遠方でシジュウカラが鳴いていましたが、陽炎がはげしくて鮮明に撮れませんでした。
Photo_2

 志高湖に行くと、ウソが黙々と花芽をたべていました。

Photo_3
 たしかに赤っぽいですね。アカウソのようです。
Photo_4

 2羽いました。のどの色がちがうようなので、つがいかな。
Photo_5

 背中はこんな感じ。
Photo_6

 シジュウカラの鳴き声に交じって、しきりにドラミングの音がするので、探すと、コゲラです。
Photo_7

 真剣になって木をつついています。そろそろ巣作りでもはじめようとしているんでしょうか?
Photo_8

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

 その後、今日のメインイベントのビーコンプラザでの朝来さんのヴァイオリンリサイタルへ。小さなホールで子供も多いコンサートでしたが、ざわつくことなく良いコンサートでした。曲も比較的知名度の低い曲が多かったにも関わらずです。聴衆に楽器経験者が多いのでしょう。旧友との紹介のあった、ピアノの居福さんとの息もあっていました。

 帰り、鉄輪温泉によろうとしましたが、えらく混んでいるのでパスし、山奧の竹泉へ。初めて行きました。露天しかないですが、よく整備されていて、良かったですね。

2012年3月 4日 (日)

佐伯女島・堅田・木立川&チャリティーイベント  H24/3/4

久しぶりに佐伯へいきました。

まず女島。

いつものとおり、ヒドリガモがたくさん。岩のりをたべていました。ヨシガモもけっこういます。

Photo_2

あとは、コガモやカルガモ、マガモもいました。

こちらは、ハシビロガモ。いつもの調整池で餌をあさっていました。

Photo_3

 今回は、アオジを撮れたのが収穫。声が高く短いためと、保護色の体色のため、声がしても場所を特定できず苦労しました。しかし、いったんコツをつかむと、動きがわかり、結構な枚数撮影できました。

Photo_4

 ホオジロやモズもいましたが、撮影失敗。

つぎは堅田川。

中流の砂州で水浴びをしています。わざわざここまで上がってくるのは、淡水で浴びたいからでしょうか?

Photo_7

 カモは、大部分がオオセグロカモメ(とその若鳥)のようです。

Photo_6

 しかし、一部、足の黄色い、少し小さいのがいます。ウミネコ(とその若鳥)のようです。

Photo_5

  最後に、木立川。

 相変わらず、色々なカモがいました。

 ヒドリガモ、オナガガモ。

Photo

 警戒モードでこちらを見ているカルガモ。

Photo_8

 他にも、コガモやマガモがいました。

 この間中、近くの電柱でノスリがこちらを見ていました。逃げないようです。おかげで、ノスリの比較的まともな写真をたくさん撮ることができました。

Photo_9

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

時間がきたので、こちらが本題の、家内が出演するフラのチャリティーイベントに行きました。プロ、アマ等、色々な所から出演しており、結構楽しめました。

Dscn6305

2012年1月28日 (土)

コンサート H24/1/25

また、社内コンサートを行いました。

今回は、都合でなかなかスケジュールが合わず、予定より1ヶ月遅れの開催です。

 ピアノを弾いてくれる相方の申し出があり、ピアノ伴奏つきでビオラを演奏できました。白鳥(サン=サーンス)、ヴォカリーズ(ラフマニノフ)と、比較的易しい曲上手な相方のサポートもあり、凝った演奏をすることができたため、評判は良かったです。

2012012518520000

 コンサート全体としては、今回はフォークギターが主体となりましたが、参加メンバーが増え、社外からの参加や、「予定外」の飛び入り参加や、「仮装」参加もあり、なかなか盛り上がりました。

 次回までには、バイオリン、チェロも探したいですね。

2011年5月21日 (土)

コンサート  H23/5/18

 私は、数年前まで、アマチュア交響楽団に所属してビオラを演奏していましたが、仕事が忙しくなり両立が難しくなった等の理由で退団し、久しく舞台に立つ事がありませんでした。しかし、今回、会社内で誘いを受けて、社内コンサートで久しぶりに舞台に立ちました。

 編成は、フォークギター、クラシックギター、ビオラとばらばらでした。オーケストラとは異なり、音が少なく観客との距離が近い状況に違和感を感じ、非常に緊張し失敗もしましたが、久しぶりの舞台は楽しいものでした。半年後にまた行うそうですので、ぜひともまた参加したいですね。

104_7740

2010年5月29日 (土)

中国武漢市  H18/11/2-11/6

 今は辞めてしまいましたが、昔、某交響楽団に入団しており、退団する少し前に、親善交流として中国の武漢市に演奏旅行に行く話が持ち上がりました。話が二転三転し、直前になって飛行機の日程を変えられるなど、トラブル続きのツアーでした。どうにか終了したものの、彼の国の官庁・企業との交渉事が、いかに難しいかを考えさせられる行事でした。

 これは、武漢市の旧市街です。戦時中の租界がそのまま残されており、古い建物が林立しています。今回泊まったホテル(江漢飯店)は、この旧市街にある租界時代からある老舗ホテルです(この古さが、宿泊中に問題となります)。

Photo

 朝になると、旧市街のそこここで、屋台が出て、油条(中国の揚げパン)等の食べ物を売り始めます。どれも0.5~1元(10円前後)で安いのですが、煮炊きは昔懐かしい練炭で行っています。そのせいか、あたりはつねに硫黄の匂いがただよい、薄く霞がかかっています。一般人民のくらしが伺えます。

 ホテルの煙突は、断熱材が巻いてあるのですが、オナガがよろこんでかじるらしく、ボロボロでした。オナガがいるのが見えますでしょうか?

Photo_2

 長江(揚子江)です。こんな内陸でも豊かな水を湛えています。河口ではどれだけひろいのでしょうか?中国の広さが伺えます。

Photo_3

 武漢の街中です。たしか600万人くらいの大都市だそうです。日本には珍しいトロリーバスが走っており、架線があります。石油資源が少なく、石炭の多い(=火力発電向き)、また長江による大規模な水力発電もできる、中国ならではと思います。

Photo_4

 観光の途中で、武漢の音楽学校を見学しました。小学生くらいの子供たちが、民族楽器と西洋楽器の混合楽団で、不思議な音楽を聞かせてくれました。

Photo_5

 次は、中学生くらいの女の子たちによる、民族楽器演奏です。当時流行していた、女子十二楽坊のパクリでしょうか?それとも、人数と雰囲気からして、SPEEDかMAX?

Max

 夜は、武漢市主催のレセプションです。これは、順調に進みました。

Photo_6

 観光ばかりしているわけではなく、練習もしました。技量の問題はともかく、別々に練習していた2つのアマチュア楽団の息を合わせることに、指揮者の先生は大変苦労をされていたようです。また、段取りも悪く、その場で急に、武漢市オーケストラの演奏に入れる人は入るように決まったり、手違いだらけでした。

Photo_7

 3日目の朝、けっこう時間に余裕があったので、長江まで散歩しに行きました。公園で太極拳しているのは、いかにも中国です。

Photo_10

 しばらく歩くと、良く通る鳥の声が沢山聞こえる林があります。入って見ると、沢山の鳥かごがつるされており、鳥同士に鳴きあいをさせておりました。鳥はガビチョウのようです。かごから少し離れた位置に、それぞれ老人が座っており、自分の鳥を眺めていました。これも中国らしいですね。

Photo_11

 これは、漢詩で有名な、「黄鶴楼」の上から見た武漢市です。黄鶴楼といっても、漢詩の当時のものではなく、確か3代目のもので、鉄筋コンクリートの近代建築です。霞が掛かっているのは、おそらくばい煙からくるスモッグでしょう。

Photo_8 

 楼には、写真のように、銅鐸をつかって音楽を聞かせる劇場がありました。

Photo_12

 これは、武漢市の青少年会館(市民会館のようなもの?)です。見た目は綺麗ですが、あまりメンテされておらず、故障中のトイレなどは、そのままほっておかれてます。そういえば、我々を乗せたバスは、武漢市の送迎バスだったはずですが、私の席は、背もたれがこわれていて、リクライニングになったまま直りませんでした。共産圏のシステムにおいて、きちんとメンテナンスを行うことは、やはり難しいのでしょうか?

Photo_9

 また、3日目の夜中ですが、泊まったホテルのバス・トイレから、異臭がするので見てみると、バスの滑り止めマットの下に、ウジ虫が大量にいます。あわてて、フロントに行って呼び出しても、まず、居眠りしてて出てこない。ようやく出てきても、いやな顔をされて、「ノープロブレム、部屋は変えられない」を連発するばかり、最後にメイドを確認にいかせて、ようやく事の重要性を認識してもらい、部屋を変えてもらいました。「共産圏ではスマイル、サービスは期待できない」を痛感しました。

 最終日は、博物館めぐりをしましたが、色々なものを売りつけられるのには辟易しました。下の螺鈿細工屏風とかは、100万円近くするようですが、良く見ると、最近作られたもので、仕上げの雑さが目立ちます。文革で海外流出した骨董を買い戻すために資金が必要との説明ですが、あまりしつこいのも考え物です。

Photo_13

 とりあえず、演奏会も無事に終わりました。武漢市民には、難解なチャイコフスキーの交響曲4番より、アンコールでやった中国民謡の編曲版の方が受けました。下は、最後の日の長江公園です。物悲しい音楽を流して、夜景鑑賞遊覧船の客誘致をしています。けっこう情緒ある雰囲気です。

Photo_15 

 色々ありましたが、今となってはいい思い出です。