住まい・暮らし Feed

2012年6月30日 (土)

湯平・西南大橋  H24/6/30

湯平温泉へ行ってみました。15年ぶりくらいかな。雨の中、温泉の真ん中へんにある、砂湯へ。200円くらいで入れる公衆浴場で、川のすぐそばにあります。

未だ昼で、また天候が悪いこともあり、男女湯とも貸しきり状態でした。そのためか、湯温は非常に高く、うめないと入れませんでした。小さいですが、清潔な温泉でした。

H24630

昨日の豪雨の後、川の水は増水しています。確か、砂湯は昔鉄砲水で流されたこともあったような。

H24630_2

雨が上がったので、西南大橋へ。相変わらず1羽しか会えませんでした。雨上がりのうだるような暑さの中、しきりに羽の掃除をしています。

Dscn0415

さすがに暑いのか、口を開けはじめました。

Dscn0430

あまりに暑いので早々に退散。もう1羽は巣篭もり中だといいですね。

(風景はNikon Coolpix P5100 、鳥はNikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2012年6月23日 (土)

ハートピア明礬・他  H24/6/23

天候が悪く、鳥見にいく気分ではないので、温泉に行ってきました。

場所は、ハートピア明礬。小さくて簡素なつくりですが、それなりにゆったり過ごせました。

高速道路明礬橋の下にあるので、戸外は変わった眺めです。

H24623

 おまけ。バイオリンの弓に乗るチョンちゃん。演奏中にも飛び乗るので、危険です。何度が振り落されましたが、懲りる気配がありません。音楽に興味を持ってくれるのはありがたいのですが、弓に興味を持たれるのは困ります。演奏中は隔離することにしました。

Chon320120623