芸術 Feed

2015年1月12日 (月)

大分市美術館 2015/01/12

 大分市美術館に赤瀬川原平展を見に行ってきました。

たった800円と安かったので、あまり期待していなかったのですが、非常に展示物が豊富で、各展示物を流して見るだけでも全部見るのに2時間ほどかかりました。

 私は、「路上観察学会」「トマソン」等の身近なものに対する論議や、小説を書く、比較的判りやすい赤瀬川さんしか知らなかったのですが、若いころは、ダダイズムや、難解な抽象芸術に傾倒していたことを展示から知りました。

 

 展示物の解説も、けっこう詳しく書かれており、判りやすかったと思います。

20150112

 好きな芸術家のいままで知らなかった面を見ることができ、有意義な時間でした。

2014年6月22日 (日)

猫写真展&大分川  2014/6/22

今週末は天気が悪かったので、鳥見はあきらめ、

大分市の美術館に行ってみました。

岩合光昭写真展です。ネコ好きなもので・・・

 あまり天気がよくないにもかかわらず、けっこうな入りでした。バスで乗り付けている団体もいたし。

 ネコの写真は、日本中いたるところから、海外まで、思ったよりたくさんありました。台湾がなかったのは残念!台湾もネコ天国と思うのですが・・・

 

 最後に、オリンパスの宣伝コーナーが。スポンサーだったんでしょうね。

 夕方、ジョギングに出る際に、ネコの写真でも撮ろうとNikon1 J3を持ち出しましたが、生憎ネコはおらず。代りにイワツバメを撮りました。

Iwatubame_2

Iwatubamesu

2回目の巣立ちも、もう近いようです。