スポーツ Feed

2017年11月19日 (日)

とみくじマラソン&呉崎 2017/11/19

久しぶりにハーフに出ました。しかし、結果はまた足つり。惨憺たる結果でした。冷たい強風が吹く悪条件ではあったのですが、15kmまでは絶好調だったのに、そこから足つりがひどくなり、ゴール1m手前で全く動けなくなったところを写真に取られていました。なんとかしないと。

20171119  その後、遠いのでめったに行かない呉崎に行ってみました。国東からでも1時間以上かかりましたが・・・

 クサシギ。けっこうたくさんいました。

1  こちらも多かったタヒバリ。警戒して身を伏せています。

2  海は大荒れでまったく鳥はなし。風に乗ってセグロカモメの若がたくさん、餌探しをしていました。

2_2  目当てはハマシギだったのですが、富来の浜辺に、マガモに紛れて2羽だけいるのを撮ることができました。

Photo

次の日の朝はこの冬一番の冷え込み。ホテルの窓からは浮島現象も見られました。

1120_2

(Nikon1 J3)

2017年10月29日 (日)

トレーニング 2017/10/29

週末はまた雨。台風も来たので、土曜は雨の中を5kmほど走ってきました。日曜の午後にようやく晴れたので、賀来橋まで20km弱ジョギング。鳥見に行きたいけど、九六位や県民の森は崩落しているところがありそうだし、風も強いので諦めました。

2017年10月22日 (日)

トレーニング 2017/10/21,22

台風でジョギングに出れないので、試しにホルトホールのトレーニングセンターに行ってみました。時間無制限で310円/日なので、まあ良いかと。土曜は5km、日曜は10kmランニングマシンに乗り、日曜はシャワーも浴びてきました。結構よかったですが、10km走ってシャワーを浴びると1時間半超えるので、駐車代が300円かかるのが難点。歩いていけない距離ではないのですが、そもそも悪天候なので屋外走りをあきらめているのですから。あとは、時間帯が悪いと結構混んでいるみたい。

2017年10月 1日 (日)

ジョギング練習 2017/10/01

今日は午前中に25kmほど走ってきました。小野鶴橋まで。今のところ最長記録。七瀬川の河口等で、消防団が台風の漂着物の後片付けをしていました。大変ですね。

大野川河口当たりまで鳥見に行こうと思ったけど、疲れて鳥見はやめ。午前中に長距離走ると、午後に動きたくなくなるなあ。

ついでに思い立って、サンスイのアンプを再度修理しました。前にネットで見つけた解体解説書を見ながら、切れたロータリースイッチのプーリーベルトを100円ショップからの購入品で交換。でも前回もあまり持たなかったし、またすぐ切れるんだろうな。CDしか聞かないのなら問題ないのだが、チューナーを使うことができない(もしくはチューナーを使っているときに切れたら戻らかなくなる。)きちんとしたベルトを買うか、専門の修理屋にまかすべきなんだろうな。

2017年5月 5日 (金)

ヤフオクドーム 2017/05/04

久しぶりにヤフオクドームに行ってきました。

しばらく見ないうちに、周辺に更地が目立つようになりましたね。

見通しが良いのはよいですが。

今日の試合はどっちもピッチャーの調子が乱調。点の取り合いに。

川崎。今日は打撃はいまひとつで、途中から本多に交代。

Photo 2塁打の内川。この後押し出し四球でホームへ。

Photo_2  押し出し四球で集まる西武ナイン。

Photo_3  松田のお立ち台。残念ながら裏側。

Photo_4

 中は結構暑かったですね。

(Nikon1 J3 300mm)

2017年4月 1日 (土)

慶州さくらマラソン 2017/3/31-4/2

行ってきました。さくらマラソン。

行きにKTXに乗り遅れたりと、結構いろいろありましたが、何とか行ってこられました。

大会当日は、寒い雨が結構降っていましたが、スタート直前にはおさまり、天候的にはまずまずでした。しかし、私的には、スピードの出しすぎ等の理由で、終盤に足がつり走れなくなり、制限時間ぎりぎりの悪成績。走りきれただけでもよしとしますか。

<スタート地点の写真>

Photo

慶州は、開発めざましく、行くたびに風景が変わっています。

<エキスポ公園>

Photo_2

しかし、今回の韓国旅行は、語学は劣化するを地で行った感じです。教科書をおさらいしてもだめですね。実際に使わないと。

 話は戻って、行きの釜山駅。飛行機が遅れた上に、きっぷうりばが非常に混んでいて、その列に並んでいたら乗り遅れました(ネット予約しても一般窓口で換券、結局外国人を別扱いしてくれないのね、あまりネット予約の意味なし)。釜山駅でチケットをもらうのには早めに行きましょう。乗り遅れるとネット予約キャンセル料として15%取られます。

<釜山駅>

Photo_3

また、今回は乗り遅れたために、KTXでなく、SRTに乗りました。同じ線路を、競合のためか2つの会社が使っているみたい。1割ほど安かったです。KTXが青基調の色なのに対し、茶基調の色でした。wikipediaによると、使用車両はKTXの新型自国製車両「山川(サンチョン、日本語で魚のヤマメのこと。先頭がヤマメに似ているからか)」と同じだそうです。

Srt

ホテルはオンドルでした。最初はエアコンの吹き出し口を探しましたが、温度調整コントローラがあるのと、床がほんのりあたたかいので気づきました。

濡れた衣服の乾燥に便利。

Photo_4

マラソンの後に軽く食べた「いかちゃんぽん」。韓国のラーメンは皆よく似た味ですね。

Photo_5

帰りのKTX。初代の車両みたいですね。

Ktx

 

 お約束の鳥の写真も。

釜山駅のハト小屋。真冬の前回と違い、ハトに大盛況でした。

Photo_6

スズメもいました。次の列車に時間が余ったのでつい撮影を。

Photo_7

慶州では、マラソン後も残って鳥見を。

カササギ。韓国ではありふれた鳥です。営巣しているのもいました。邪魔してごめん。

Photo_13

ダルマエナガ。ホテルの前にたくさんいました。エナガよりスズメに近い行動ですね。種類も違うらしいし。

Photo_14

本当のエナガもいます。

Photo_16

カンムリカイツブリ。人が近くても逃げませんね。

Photo_15

帰りの日の朝。寒かったですが、晴れたので、鳥がよく鳴いてました。

ジョウビタキもさえずるんですねー。日本ではないですが。

Photo_17  スズメと思って撮った一群が、たぶんアトリの類でした。

Photo_18  これも、さえずりからシジュウカラと思って撮りましたが、ネクタイがないので、多分ヒガラ。

Photo_19

 新慶州駅でも、鳥たちがたくさんいました。いなかだからね。

 駅の屋根に巣をつくるカササギ。ちなみに在中。たぶん求愛中。抱卵まではまだいってないかな。

Photo_21  ハトも求愛中。

Photo_22

 シジュウカラもさかんにさえずり、最後は駅のホームまでやってきました。

Photo_20 

なお、釜山の桜は満開でしたが、慶州は今一つでした。

旅行会社に頼らずの個人旅行でしたが、何とか成功しました。個人旅行の理由は、慶州で鳥見がしたかったから。旅行会社のツアーは、2泊目はほとんど釜山に戻ります(たぶん免税店に連れていくため)。慶州に2泊するツアーがあればよいのですが。

(Nikon1 J3)

2016年4月24日 (日)

佐伯番匠健康マラソン  2016/4/24

初めてハーフマラソンに出ました。

あいにくのお天気で、途中から雨が降りましたが、気温等は快適なくらい。

時間は2時間2分くらい。練習の時から見ると、だいぶ早かったですね。

でも、前回の大野川の16kmと比べると、少しkmあたりが遅いかな。2時間を切れなかったのは残念ですが、帰りの高速の運転を考えると、へばるほどがむしゃらに走るわけにはいかなかったので。

今回、このマラソンは、前回とは違うコースを走っているようですが、今回のコースは、あまりよくありませんでした。特に序盤に10kmコースと並走するあたり、10kmの人が折り返して道の反対側を走っているのに、片側1車線とはいえ車を走らせるのは危険ではないかと。また、一方通行にしているはずなのに、なぜか対向車がきたり、ルールを守らない車が多すぎ危険です。

来年は出場をやめようかと思います。ちょうど、日程の近い慶州さくらマラソンに出たいと思っていたので、こちらを優先にしようかと。

2016年3月27日 (日)

大野川マラソン 2016/3/27

大野川マラソン、今年は16kmで出ました。

距離が長いので、マイペースでいこうと思ったのですが、いつもながら飛ばしすぎました。後で疲労が・・・・

まあ、1時間半は切ったので、それはそれでよしとしますか。

今度は、佐伯番匠のハーフマラソンです。帰りに車を運転する体力を残しておかないと・・・

2015年12月26日 (土)

松岡  2015/12/26

1か月ぶりに行ったら、奥の基地への道が開通していました。Yさんと思いますが、どうもありがとう。

所用で遅くなってしまったので、薄暗い中を何とか写真を。

行く途中で見たホシハジロとキンクロ。いつも寝ているような気がします。いつ活動しているのかな?

Photo_2

基地の周辺には、マガモが数羽。カルガモも少し。

Photo  オシドリは結構いました。もう薄暗いせいか、ブラインドが効果的に効いていて、それほどこちらを警戒していないようです。ときどきオスがパフォーマンスをしていました。

Photo_3 

(Nikon1 J3)

ところで、来年の慶州さくらマラソンを走ってみようと思い、練習しています。

今日は、ハーフマラソン相当を走ってみました。(いつもは最大10km)

先週の20kmにつづいて、2度目です。今回は、20kmすぎたあたりで足がつり始め大減速、20.5kmでダウン。21km目前で残念です。塩分不足なのでしょうか。

タイムは2時間8分。まあ、私としてはまあまあ。先週よりはよかったし。制限時間の2時間30分以内はなんとかなるかな。

2015年4月26日 (日)

佐伯番匠マラソン大会  2015/4/26

昨年、インフルエンザで出られなかったので、リベンジで行ってきました。

結果は、10km50歳代で20位。48人申し込みなので、真ん中より少し上といったところでしょうか。

時間も、53分33秒で、キロ当たりに換算すると、前回の大野川より少し向上しました。大野川や、普段走っている大分川土手より起伏が多いので、結構疲れました。

写真は、家内が携帯で撮ってくれた、ゴール直後の写真です。

20150426

暑くなってきたので、マラソンの季節は終了。次は秋からかな。