ペット Feed

2015年5月 4日 (月)

群馬  2015/05/04

 帰省先の群馬で、やっとオナガの写真が撮れたので、アップします。

Photo

 空抜けなのが残念。オナガは、気まぐれなので、何時現れるかわからないので苦労します。

4

 さいご、ちびちゃん。拾ってからもう18年近くたつのに元気です。元気なうちに写真を。

2

2014年11月 9日 (日)

新レンズ  2014/11/9

 Nikon1 J3の新レンズ、VR70-300mm。本体より高く10万円を超えるものですが、思い切って購入を決意したものの、超人気でなかなか手に入らず、3か月近く待った挙句、日曜の夜になってやっと入手できました。

外での撮影はもう暗くて無理なので、チョンちゃんを撮影。

室内の反対はし(約5m先)から撮影。300mm、トリミング(約30%)。

光量不足のせいか、多少画像が荒いですね。

300mm

従来の30-110mmで同じ場所から撮影。被写体がじっとしていないので、同じパースにならないのはご容赦を。同様に30%程度トリミング。

110mm 

300mmは、非常にでかくて重いのが印象的ですね。レンズを入れるカバーを早く購入しないと。でも、レンズの径が大きいせいか、110mmよりも光量不足にならないようで、明るく感じます。

J3に装着して最大まで伸ばしたところ。収納時には半分になりますが・・・

70300

基本的に手持ち撮影のつもりなので、今のところ三脚ホルダーは購入していません。固定撮影時はデジスコ使用のつもりです。

来週末は、会社の駅伝大会等で忙しいのですが、鳥の撮影の機会を作れたら良いなあ。

2013年12月 1日 (日)

チョン  2013/12/1

今日は、仕事があったり天候が芳しくなかったりで、外に鳥見にでかける暇なく夕方になってしまったので、久しぶりにチョンを撮ってみました。

カメラのレンズがなんとなく怖いらしく、後ずさりします。

何回か撮りましたが、一番まともなのがこれ。蛍光灯の光の中ではちょっと黄ばんでいますね。

Chon2013121

Nikon1 J3で、16mmくらい。絞り優先で撮りました。

 

 

 

 

 

2012年10月28日 (日)

赤迫池等  H24/10/28

 今週末は、けっこう忙しかったのですが、何とか時間を見つけて赤迫池へ。

 5年使ったビデオ雲台(FHD-51Q)が、そろそろ磨り減って滑り止めが効かなくなったので、買い換えたのを試験したかったのです。後継のFHD-51QNに書き換えました。

 たくさんいたホシハジロ。30羽以上はいました。陰にもっと隠れているかもしれません。

Photo

 なぜか1匹だけキンクロハジロが。

Photo_2

 カイツブリ。

Photo_3

 オシドリもたくさんいました。比較的近くに隠れていたつがい。

Photo_4

 未だ換羽が終わりきっていないオスと、メス。

Photo_5

 よく見ると、騙し絵のように、たくさん隠れていました。

Photo_6

 やはり、新品の雲台は使いやすいですね。タイトです。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

おまけ1

 この写真は、自宅から撮ったものです。さすがにデジスコは使えず、デジタンV6で撮ったらピンボケ。どうもガビチョウのように見えますが、こんなシルエットでしたっけ?

Photo_7

おまけ2

 新雲台のテストで撮ったチョンちゃん。コーヒーを何とかして飲もうと必死です。

Photo_8

2012年6月23日 (土)

ハートピア明礬・他  H24/6/23

天候が悪く、鳥見にいく気分ではないので、温泉に行ってきました。

場所は、ハートピア明礬。小さくて簡素なつくりですが、それなりにゆったり過ごせました。

高速道路明礬橋の下にあるので、戸外は変わった眺めです。

H24623

 おまけ。バイオリンの弓に乗るチョンちゃん。演奏中にも飛び乗るので、危険です。何度が振り落されましたが、懲りる気配がありません。音楽に興味を持ってくれるのはありがたいのですが、弓に興味を持たれるのは困ります。演奏中は隔離することにしました。

Chon320120623

2010年10月16日 (土)

東京、群馬  H22/10/11

   群馬に帰省しました。途中で、墨田公園を通りましたが、老いも若きも、日本人も外国人も、一様に携帯やカメラを向けて、スカイツリーの写真を撮っています。天気はかなり悪く、あまりいい写真にならないと思うのですが・・・・・・

 みんなと同じでは面白くないので、ハトとスズメの写真をひとつ。あとシジュウカラもいました。

Dscn6130

 東武の浅草駅は、昭和1桁落成の歴史的といえる建築です。表側はそれなりに化粧なおしししていますが、裏はこのとおり。

Dscn6131

 ホームもこの通りで、狭いですね。3~4両(しかも当時は今より全長も短かった)で考えていた当初設計のホームを、無理やり延長して、6両編成を押し込んでいるのですから、しかたないですか。

Dscn6132

 群馬で撮った写真が少なかったので、飼い猫の写真を挙げておきます。チビ(今はチビではないですが)は、野良で拾って、少なくとも12歳以上でまだ元気です。息子のほうが、先に病気で亡くなりました。

Dscn6135

※CoolPix P5100で撮影しました。

2009年9月22日 (火)

テスト うちのチョンちゃんです。

初代チョンちゃんです。病気がちなわりに長生きし、9年生きました。

Dsc00009 

2代目のチョンちゃんです。 来た1週間後くらい。

H22年の大みそかの晩 に、病気で、4年に満たない生涯を終えました。

Chonii2

3代目のチョンちゃんです。買ってきたその日に撮影。

Chon3h23521