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2018年10月 5日 (金)

グアム 2018/10/4-8

人生初グアム。初日は夜レンタカーで入ったので、ホテルを探すのに手間取り、なにもできませんでした。

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泊まったレオパレスホテルの朝の状況。熱帯の夜は明け始めると速いですね。

105 ホテル内の鳥たち。

オウチュウ。けっこう車に興味を持っている感じで、長くいてくれました。

3 シラコバト。これはたくさんいました。

2  セキショクヤケイ。一応野鳥ですが、市内でもいっぱいいました。早朝にはヒヨコを引き連れている姿も。

Photo スズメ。日本と同じ。

 

Photo_3 薄暮の中、見た鳥。なにかな?ミズナギドリのようなシルエットですが・・・

2_2

レンタカーを借りて動きましたが、初日はホテル以外では収穫なし。

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2日目は、海を渡ってココス島へ。

105 10分程度の船旅ですが、島につくと鳥だらけ。

ハトのように見えるのですが・・・・

5 ヒメクロアジサシでした。

3 たくさんいるので糞爆弾による空爆注意!

3_2 次に多いシロアジサシ。

6 繁殖期が近いのか、つがいの求愛行動も見られます。

5_2 カラスモドキもいました。ムクドリに似ています。

2_2残念ながら、グアムクイナは見られませんでした。小さいし、夜行性だからでしょうね。

今回の旅の目的は、ココス島のアジサシを見ることでしたので、目的達成です。

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明日は早朝発なので、実質最終日の今日は、ホテルの施設内で午前中を過ごしました。

ジムは、日本と比べて荒い感じの管理でした。土足でしたし。

機械も大柄な体格に合わせたものが多かった。

日本のアスリートが多くトレーニングした記録が掲げてありますが、大分のトリニータの旗も。でも1994年と古く、全盛期で遠征費用も潤沢にあった時代のものですね。(修正:1994年は記憶違いみたいです。もう少し新しいらしい。2004年かな?)

Photo マラソンコースも毎日走りました。5km程度ですが、山の上なので起伏100mあります。

そして、最後に、せっかくだからと恋人岬へ。意外と小さくごちゃごちゃしたところでした。

遠くにアガニアの街が見えます。

Photo_2

帰りにタモンからアガニアの海岸でクロサギを見ました。でも車止めるところないから撮影できず残念。

これでおしまい。明日は早朝発なのでたいへんだな。

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最後におまけで車の話。

今回借りたのは、「一番小さいSUV」をリクエストしたら、三菱のアウトランダーでした。燃費は、リセットしたわけではないので不正確ですが、25mpg(マイルパーガロン)程度でした。リッター11kmくらいかな?車体が重いので仕方ないか?走りに不満は特になかったですが、アメリカ仕様なのにクルーズコントロールがないことは気になりました。タモン-アガニア間は直線の多車線道路が多かったので、あれば便利ではないかと。

Photo_2

(Nikon1 J3)

2018年1月13日 (土)

オシドリ渓谷&車 2018/01/13

車検の代車として、ポロを借りたので、

園田川のオシドリ渓谷入り口までドライブ。

そこにたくさんいたエナガ。

1マップは良いですが、ウグイスの絵があんまり。  

Photo 借りたポロのCLですが、最新型でした。内装の質感は良くなっていますね。

車体がゴルフCLより150kgほど軽いし、ホイールベースも短いので、きびきび走ります。やはり小さめの車内で少々きついのが難点ですが。燃費も渋滞の多い悪条件で14km/Lとまずまず。

しかし、アイドリングストップからの回復時に電動パワステの起動が一瞬遅れるのはいただけません。ハンドルが動かないので一瞬焦ります。

ゴルフの7年目車検は16万円でした。うち、ウィンカーを壊した1万5千円は自己責任なのでしかたないですね。さあ、目標の10年までいくかどうか。

(Nikon1 J3)

2018年1月 3日 (水)

大分川津守 2018/01/03

 今日は冷たい風が吹いていて、出ようかどうか迷いましたが、とりあえず近場に鳥見に出ることにしました。

 カワセミ。着くとすぐ飛んできました。

3

 しばらく止まり木(なぜか不自然にたくさんあります)の上を渡り歩いてサービスしてくれた後、去っていきました。

4  ジョウビタキ。

Photo  ジョウビタキに追われていたアオジ。けっこう気が弱いからね。

Photo_2 (Nikon1 J3)

話は変わり、ゴルフがそろそろ7年目車検です。今までの主なトラブルは以下の通り。

1)ミッションのプログラムリコール。無償でプログラムを更新したようでしたが、

  どこがどう変わったのかわからん。

2)5年目に入ったころに、ドアミラー収納のロータリースイッチが折れました。とりあえず

  ディーラーで接着剤で無償修理。後日正規品に交換したら。1.5万円もかかりました。

3)これは、トラブルではありませんが、釘をふんでパンク。板箱を踏んだ心当たりがあり、

  変なものを踏むとろくなことはないと思い知らされました。タイヤが良いのか、釘が

  刺さっているのに気づくまで2~3週間かかりました。

4)これが一番不思議なトラブルで、シフトがD7レンジで高速巡行中に、すべてのメーターが

  一瞬ゼロになります。2年目と4年目に起きました。その後は特に不具合なし。なんとも

  気味の悪いトラブルです。ディーラーにもっていっても原因不明。ちなみに6年目は

  起きませんでした・・・

とりあえず、2代目レガシィに次いで8年目に突入。2代目レガシィは、その後はあまり

調子よくありませんで8年強でフォレスターに乗り換えましたが、さて、ゴルフはどうかな?

2016年8月 7日 (日)

群馬草津  2016/8/7-10

群馬にいくついでに草津に行ってきました。

とりあえず、試しに北陸新幹線で軽井沢におりてみましたが、有数の避暑地は大混雑。渋滞に嫌気がさして群馬県側まで逃げました。

だいぶさびれた浅間火山博物館。でも遊歩道はそれなりに楽しめました。

30分ほど、けっこう厳しい登りでしたが、展望台からは浅間が。

でも、カルデラのせいか、2500m超の山が結構ずんぐりして見えますね。

Photo

こちらは鬼押し出し溶岩流跡。

Photo_2 鳥もそれなりに。

これはイワヒバリ。遊歩道の真ん中でひなたぼっこしていました。

Photo_3  遠いですが、オオタカではないかと・・・

Photo_4  

 なにか鳥が!・・・ハトでした。

 こんな標高の高いところにもカワラバトがいるんですね。

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2日目。草津の朝です。

湯畑に行く途中に、ツバメの巣がぽつぽつあります。まだひなが在中のところも。

Photo_3早朝には3羽だった雛が、1時間後には2羽になっていました。1羽巣立ったかな。夕方に行ったときもまだ2羽在中でした。

2 湯畑。子供のときより小さく見えるのは、気のせいでしょうか?

 Photo_4

 西の河原。昔は、例によっていたずらで石がたくさんつんでありましたが、今はほとんどありませんでした。きちんと整備されていますね。

Photo_5 イワツバメ。湯畑の上をたくさん飛んでいました。

Photo

 シジュウカラの若鳥。網のところで遊んでいるみたいです。

Photo_2 朝食後、渋温泉まで行ってみました。きつい山道を登りおりして、結構かかりました。

 途中、渋峠の日本国道最高点にて。2100m超えるところにあり、1200m超える草津の街も眼下に。

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 白根火山は噴火のため立ち入り禁止(停車も禁止)ですが、裏から見ることはできます。

Photo_8 途中で、逆さ池と大沼に行こうとしましたが、距離がありすぎて、2kmくらいで挫折しました。帰り、道標により近道と思い通った道が足場の悪い急な下り坂で、つれあいからは、計画性がないと大ヒンシュク。

 途中で見かけた鳥。キビタキと思いますが、たくさん鳴いていました。

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 なんとか、渋温泉到着。鉄筋で立派な作りですが、中は昔風の板張り浴槽。大変にあついふろでした。

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  帰りによった殺生河原。白根火山ロープウェイは営業中でした。噴火は大丈夫なんでしょうか?

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3日目。草津を出て長野原草津口駅へ。

途中、川原湯温泉によりましたが、八ッ場ダム造成の影響で全く様変わりしており、駅の位置も周辺の道もまったく様変わりしていました。しかも造成中なので行き止まりが多く、あきらめて道の駅八ッ場に行きました。道の駅で確認すると、風呂は10時からなので、どっちにしろダメだったみたいですね。

長野原草津口駅。駅自体もだいぶリニューアルしましたが、左側の側線は旧線のままのようです。旧線は途中まで留置線として活用しているようです。右は、ダムのために作った新線で、ほとんどトンネルのため、吾妻峡の風景が見られません。スピードははるかに速くなりましたが。

Photo

4日目、群馬編。

実家の近所の鳥。

カワセミ。数羽いました。

Photo_3  ツバメの水のみ。幼鳥らしくしっぽが短いです。

Photo_4  ゴイサギの飛翔。何か飛んでいるので慌てて撮ったら、ゴイサギでした。

Photo_2 カルガモ親子。子は全部で6羽。こちらを気にして時々隠れながら去っていきました。

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今回、軽井沢から長野原草津口までレンタカーを借りました。ローズピンクのヴィッツ。この色しかないので・・・と店員から謝られました。たぶん1Lのミニマム仕様と思いますが、15km/Lくらいで燃費はイマイチ。あまりエアコンも使いませんでしたが、2000mを超す峠越えが効いたのですかね?いつものことですが、CVT車は急な坂にはあまり向いていないらしく、死にそうな感じで上っていきました。1L排気量では仕方ないとも思いますが(後で思い出しましたが、フルタイム4WDモデルでしたね。そのため燃費が悪かったのかも)。

(Nikon1 J3)

2016年5月 5日 (木)

曽根干潟  2016/5/5

 

さて、毎年恒例となりつつあります、曽根干潟です。

今年は、高速が全通し、また便利になりました。door to doorで90分。

半日で往復できます。GWにもかかわらず結構順調に交通が流れたせいもありますが。

あいかわらず、いろいろたくさんいますね。

Photo_9 チュウシャクシギ。思ったほど多くないかな。まだ大分県北部に滞在しているのが多いようです。

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 チュウシャクシギの飛翔。よく飛び回ります。

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 オオソリハシシギ、キアシシギと、オバシギ?

Photo_4  ダイゼンとキアシシギ。

Photo_5  こちらはトウネンとキアシシギですね。トウネンはいつもせかせかしています。

Photo_6  ハマシギとムナグロ?

Photo_7  こいつは、ホオアカですね。昨年もいたと思います。

Photo_8 おまけ、イタチ。あまり警戒していないのは、だれか餌やっているのでしょうか?

Photo

2時間もすると、潮が引いてしまい、観察終了。

順調に流れたせいで、往復200キロ超走って燃費も良好。

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(Nikon1 J3 70-300mm または ジオマED67Sデジスコで撮影)

2016年1月17日 (日)

守江湾  2016/01/17

 久しぶりに、守江湾へ。しかし、生憎雨が降りだしてしまいました。

幸い、新しくできたブラインドがあったので、その中で撮影。

ツクシガモはたくさんいるんですが・・・アカツクシガモはいないようです。

Tukusi3 沖の海苔の養殖台は、ミサゴの監視台になっているようです。

Misago

ウはたくさんいましたね。

U  雨でうまく撮れなくて残念。

(Nikon1 J3+Vixen ED67S)

今、ゴルフは車検中で、代車として、ゴルフ7 CL(1.2L)を借りています。エンジンが小さいので、上り坂だと少し非力に感じますね。燃費は、けっこう渋滞してたところを考えると、今のより少し良いかな。アダプティブクルーズコントロールはついているので、これは良いですね。前の車との距離を自動調整してくれます。

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2015年11月 1日 (日)

宇佐乙女新田・岩保 2015/11/1

乙女新田は、一部整地されていましたが、いまのところ大部分残されています。

 ここではバンは良く見るのですが、オオバンは珍しい方かな。

Photo  いつものコガモ。日向ぼっこ中。

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 沖には、たくさんのカルガモとマガモがいましたが、一群れだけ、オカヨシガモがいました。

Photo_3  ハマシギとダイゼン。写真にはありませんが、トウネンもいました。冬鳥がそろってきました。

Photo_4  アオアシシギもここの常連です。1羽一部白抜けのものがいます。

4  ジョウビタキも増えてきました。

2_2 岩保も覗いてみましたが、とにかくカモが多かった。

オナガガモももう来ています。

Photo_5  これはハシビロガモですね。換羽中なので、わかりにくいですね。

Photo_6  まだヒドリガモは見ないですが・・・遅いなあ。

 

今回、パンクのためタイヤを交換しました。

ディーラーで換えたら、コンチネンタルのSport contact から、ミシュランのEnegySaver+に変わっていました。ネットの書き込みによると燃費は良いらしいですが、宇佐往復でみるとあまり変わっていませんね。

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(Nikon1 J3 + ED67S)

2015年9月20日 (日)

宇佐乙女新田 2015/9/20

 今秋初めての乙女新田。

 まず、目についたのは、キアシシギ。こちらに気づいて足早に去っていきました。

Photo ソリハシシギ。2羽いました。あまり激しく歩いていないので、撮りやすいですね。旅疲れかな。

Photo_2 シロチドリも群れでいました。換羽中なのか、模様が変。

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 ハシビロガモ。コガモに混じっていました。

Photo_3 アオアシシギの声も聞こえるのですが、葦にかくれて見ることはできませんでした。水鳥はここまで。

 ヒバリ。けっこうゆっくり歩いていたので、撮ることができました。

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 岬の木には、モズがいて、こちらに向かってけたたましい警戒音を出していました。

Photo_5 エナガの群れが通り過ぎた後に、数羽のスズメより小さい鳥がいます。

Photo_6 多分、コサメビタキのようです。ここには木は数本しかないのに。渡りの途中に寄ったのでしょうか?

6 すばしこく動きますが、止まったときを狙って、一眼レフでシャッタ-を切りました。

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 ここでこの鳥を見れるとは思いませんでした。

(Nikon1 J3 近距離70-300mm、遠距離はGeoma ED67Sでデジスコ)

おまけ、ゴルフの燃費片道新記録。行きだけですが、涼しくてエアコンを使わなかった上、連休の渋滞で速度が上がらなかったので、この最高燃費。帰りは少し暑くなったので、やや落ちました。

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2015年4月11日 (土)

顕徳町、車  2015/4/11

 滝尾橋の下は、補強工事中で、足場が組まれています。

ここは、毎年、イワツバメが集団営巣していました。ジョギングやウォーキングの人が頻繁に通過するので、カラスに狙われにくいのでしょうね。

今年は、足場が邪魔しているので、ここでは営巣しないと思っていましたが、なんと!足場の上に巣をつくりはじめました!

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さかんに巣材の泥をあつめています。

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足場をはずすのは、雛が巣立ってからにしてほしいですね 。

春なので、縄張り争いも激しいですね。トビを追っ払うカラス。

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餌を取り、運んでいくミサゴ。ヒナにやるのかな?

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河川敷のグランドを歩いていたら、いきなりタシギが飛び立ちました。8羽くらいいたようです。つい30分前くらいは、ここで野球の試合をしていたのですが。いつ来たのでしょう?

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グランドにはコチドリのつがいもいました。砂地に巣を作ろうとしていたのでしょうか?

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 ヒバリも、草の中で営巣地をさがしているようです。

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 ところで、今日は、「VWで手ぬぐいがもらえる日」だったので、のこのこともらいに行きました。ついでにゴルフ7の試乗もしましたが、試乗後に今の車の査定をしてもらい(売るつもりはありませんでしたがキャンペーン中だったので)、くじを引くと、なんと!宮崎産マンゴーがもらえました。1等だそうです。

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 その、ゴルフ7(Highline)ですが、下記のような印象でした。

①乗り心地:今乗っているゴルフ6(Confortline)と比べてだいぶ乗り心地が良かったです。DCCがついているかどうかは聞き忘れました(後日確認、DCCはないそうです)が、17インチの1サイズ大きいタイヤを履いているにもかかわらず、衝撃は少なかったです。

②内装は、相当に良くなっていると思います。ゴルフ6も悪くありませんでしたが、センターコンソール付近に多少安っぽい部分がありました。これが、解消されています。

③広さは、後席がだいぶ広く感じるようになりました。5センチのホイールベース延長の効果でしょう。足元に張り出したガソリンタンクのでっぱりも、ガソリンタンクの5L削減の効果か、心持ち小さくなったようです。

④静粛性は、さらに向上したようです。アイドリングストップがかかってもそれと気が付かないくらい。

⑤このモデルは、COD(シリンダー休止)が付いていますが、それによる違和感はありませんでした。しかし、実燃費にはあまり効果がないみたい。燃費計は10km/Lとあまり良くない値を示していました(リセットしていなかったので、前の人がどのような乗り方をしているか分かりませんけれども)。私のコンフォートラインは、カタログ上では、試乗車より悪いですが、町乗りでも渋滞にかからなければ、12km/L以上はいきます。もともとゴルフ6も、下り坂や減速時はこまめに燃料カットしていたので、東京のようなもっと悪条件で走るのでもない限り、アイドリングストップやCODの効果は小さいのかも。

⑥パワーも、18馬力アップの効果はあまり感じられませんでした。アクセルを大きく踏み込むと、パワーを感じられますが。燃費のためと思いますが、ギア比を上げて、前モデルの7速が試乗車の6速位になっているのが一因かも。しかし、このギア比は、高速での燃費向上には役立つかもしれませんね。

⑦デザインは直線的になっており、ゴルフ4や古いプジョーのようになりました。私はゴルフ6の方が好きですね。また、横幅がさらに広がったのもいただけません。うちは立体駐車場ですし、趣味の関係上細い山道も入らなくてはならないので。

(鳥はNikon1 J3 70-300mmで撮影)

2014年12月 7日 (日)

湯平温泉  2014/12/6-7

 湯平温泉に行ってきました。

 前から予約していたのですが、この日はあいにく寒波が襲来。夕刻0℃近くのところを慌てて駆け込みました。雪も降っていて、出かける気力もなく部屋にこもりました。

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 次の日の朝は、雪はやんでいたので、寒い中を散歩。

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 石畳み通り。お土産に金つば羊羹を買いました。

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 泊まった右丸旅館は比較的よかったかな。部屋数が少ない(14室)ので、露店を含む4つの風呂をそれぞれ個室として使えるのは魅力。2重窓ながら木造なので、廊下やトイレが寒かったのは仕方ないかな。我々が泊まったのは昔の部屋なので、古めかしいところはそれなりに良かったですが、新しい部屋もあるようです。

 帰りの燃費ですが、下り坂で比較的順調に流れたので、横瀬まで26.9km/L。一般道では最高記録かな。

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