その他 Feed

2013年12月 8日 (日)

ジオツアー堀田-浜脇  2013/12/7

 久しぶりのジオツアーです。

 堀田温泉からスタートです。

 堀田からは、良い眺めが見られます。PM2.5で霞んでいた昨日とは打って変わって、今日は国東半島まで見渡せる状態です。

Photo

 110mmにレンズを変えると、遠方の実相寺が見えます。

110mm

 

下って杉乃井へ。ホテルの飾りの上にがんばるジョウビタキ。

 

Photo_5

 観海寺付近にあった、不使用泉源。このあたりいくつかありました。お湯が余っていますね。

Photo_6

 しばらく下って楽天地を過ぎ、乙原の滝に向かい足場の悪い山道を行きます。

Photo_2

 かなり苦労して乙原の滝につきました。高速からの遠景と異なり、思ったより大きいですね。

Photo_4


 縦にするとなんとか収まります。落差60mあるそうです。この滝は実は2つあり、右側の死角にもう一つもっと大きな滝がありました。しかし、滝の直下に行かないとみることができません。滝のシャワーを浴びてびしょ濡れになります・・・・防水でないカメラを出せる状態ではありませんでした。

Photo_3

 

 そこからまただいぶ下って、別府市朝見浄水場へ。この浄水場は、大分川からトンネルで水を引いているそうですね(発電用も兼ねて)。しらなかった。

 こうしてみると、断層崖の上にある台地に建っているのがよくわかります。特殊な土地ですね。

Photo_7

 浜脇付近から見た高崎山。急峻な独立山塊であることがわかります。

Photo_8

今回は、5時間近く、9キロほど歩き、けっこう疲れました。

(Nikon1 J3で撮影)

2013年11月 4日 (月)

県民の森 2013/11/4

午前中は仕事だったので、夕方に県民の森へ。

樹冠のエナガを撮ろうとしたら、他の枝にピントが合ってしまいうまくいきません。

何もないのも悲しいので、カラスの飛翔を。オートフォーカスでテレ端で撮りましたが、よくピントが合いますね。タカも撮れるかも。

Photo

 
  帰って、窓の外の市街地を撮ってみました。なんか内部処理しているらしく、1/60のシャッター速度で撮ってもけっこうよく撮れました。 Photo_2

(Nikon1 J3 30-110mmで撮影)

2013年10月20日 (日)

ジオツアー堀田  2013/10/13

 久しぶりにジオツアーに参加してみました。
 

はっきりしない天気のためか、参加者は少なく、そのためか時間通り順調に進みました。

写真は、白糸の滝温泉のさらに上から見た別府湾。眺めは良いですね。

 

20131019

2013年10月12日 (土)

塚原&神楽女湖  2013/10/12

 今日は、前日の飲み会の影響で体調不良で寝ていましたが、午後には回復したので、先週駄目だった塚原に再チャレンジしました。

 200円の入場料を払って、けっこう急な登山道を数分登りました。

 噴気孔です。けっこうよく吹き出ていますね。周辺には、他にも何か所かあるようです。

 

Photo

 この場所は、もとは白土の採掘場だったようです。いまでも、細々と採掘しているような感じですね。

Photo_2  その後、城島後楽園のホテルの温泉に入りました。ホテルなので、きれいに整備されていましたのが、良いですね。

 最後に、神楽女湖へ。渡りの小鳥を探しにいきましたが、いませんでした。

 セグロセキレイ。留鳥ですね。キセキレイもいました。

Photo_3

 コガモ。冬鳥です。そろそろどこでもコガモが見られるようになってきました。浅い湖なので、逆立ち採餌をしていました。

Photo_4

 今日は少し涼しい日でした。

 

 

(鳥は、Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

2013年10月 6日 (日)

別府 2013/10/6

 今日は、別府駅前散策のツアーに参加しました。温泉や寺院など、一通り見学し、別府タワーにも登りました。

2013106  生憎の雨で、コンディションはいまひとつでしたが、短い割には面白かったかな。

 

 午後は、塚原の噴気孔を見に行こうとしましたが、ものすごい霧で何も見えず。管理人も、「料金を払っても見えないからやめたほうがいいよ」といった感じでした。帰りは、別府方面の霧を避けて、湯布院経由で遠回りして帰りました。

 湯平温泉に入ろうとしたら、自転車レースをやっていて、駐車場が満員で諦め、代りに挾間の陣屋の村に。

 久しぶりに入ったここは、小さいですが良く管理されて入りやすかったですね。

 

2013年9月14日 (土)

阿蘇ファームランド  2013/9/14

社員旅行で家内を連れて阿蘇ファームランドに行きました。

片道3時間は遠いですので、自家用車でなくバスで行けるのはありがたいです。

後で写真を見たら、すべて「ふれあい動物公園」で撮ったものばかりでした。

カピバラとマーラ。カピバラの毛はシュロ箒のように固いですね。

Photo

マーラの毛は柔らかい。ウサギの一種らしく齧歯があります。

Photo_2

 こちらはフラミンゴ。物おじせずエサをもらいに来ます。

Photo_3

 アヒルもいましたが、通常のアヒルより小さいですね。コガモくらい。改良種でしょうか?

 

Photo_4

 こいつらはけっこう意地汚く、えさがなくなった後も、人の足をつついています。サンダルの隙間にエサが残っていると思っているのでしょうか?

Photo_5

 こちらはウサギ。おとなしいですね。さわっても嫌がりません。

Photo_7

 ハリネズミ。一見サボテンのようですが・・・・

Photo_6

 なぜかミミズク。触れないようですね。

Photo_8 キボウシインコはたくさんいました。言葉覚え中とのことですが、何もしゃべりませんでした。

Photo_10

  最後にルリコンゴウインコ。顔を赤くしてこちらをにらんでいました。興奮して騒ぎ出すかとおもいましたが、そこまではいきませんでした。

Photo_11

 後は食事と大浴場に行きました。

 食事は、焼肉でした。団体向けなので食べ放題ではないですが、地ビールは飲み放題。肉は美味しい方でした。

 大浴場は、相変わらず広くて、全ての浴槽に入り切れないほど。広い露天空間は解放感がありますが、多少無防備さを感じます。

2013年9月 7日 (土)

熊野磨崖仏、田染荘、県民の森 2013/9/7

久しぶりに国東に行ってみました。

まず、今まで行ったことのなかった、熊野磨崖仏。

途中の道はえらく狭いですが、駐車場にはけっこう車があり、観光地化された感じです。

磨崖仏は結構急な階段を上ったところにありました。レリーフのような平面的な彫刻。

Photo

 その急な階段です。角度より、メンテされていない丸石をただ並べた感じの不安定さが怖いですね。会社内だったら、すぐに、黄色と黒のロープで囲まれ「危険立入禁止」となるレベルです。

Photo_2

 せっかくここまで来たので、田染荘へ。前回ボランティアの環境調査をしたときに目をつけておいた、岩峰の中腹にある朝日・夕日観音へ。

 朝日観音は比較的よく整備されていますが、前が森になっており見晴らしは悪いです。小屋にはろうそくの炎による焼け焦げがあります。

Photo_3

 夕日観音は、整備状態は悪いですが、見晴らしのよいところにあります。真ん中の木片は風化した仏像だそうです。
Photo_4

 夕日観音のそばの展望台からは、田染荘が一望できます。昔ながらの風景ですね。
Photo_5

 明日は雨だというので、今のうちに県民の森に行こうと思い、安友庭園へ。オオルリやエゾヒタキがいるらしいのですが・・・

 30分ほど待ちましたが、見つからず。撮れたのはこのマヒワくらい。

 
Photo_6

 帰ろうと歩き始めると、どこからともなくガビチョウの鳴声がします。複数羽いるようです。声を追って道を歩いていくと、カーブで鉢合わせしました。10mほどの距離があるものの、こちらは丸見えですが、特に逃げる様子もなく、体の掃除をしたりしています。じっくり撮らせてくれました。
Photo_7
 ガビチョウは、声はよく聞きますが、暗い中から出てこないので、今まで撮影は失敗続きでした。今回初めて成功です!(中国で鳥かごの中のやつを撮ったことはありますが)

 最後に撮ったヤマガラ。何かの木の実を咥えてしきりに割ろうとしていましたが、どうもうまく割れないようです。そのまま、遠くに飛び去りました。
Photo_8

 充実した一日でした。

(鳥はNikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影、風景は携帯)

2013年9月 5日 (木)

戸畑 専用線  2013/9/4

資格更新のためのプチ出張の帰り、九工大前駅で少し時間があったので、撮影しました。新日鉄住金の戸畑-八幡専用線。レトロな雰囲気を出しています。昔は、付近に路面電車の走っていた跡もありましたが、道路拡幅と区画整理であとかたもなくなりました。

201394

2013年8月 4日 (日)

京都大学地球熱学研究施設   2013/8/4

今日、一般公開なので、行ってみました。

入り口で、旧友のY君と会いました。10年ぶりくらいかな。毎年来ているとのこと。

私は初めて(仕事で行ったのを除いては)。

展示は、学生の時の研究、今やっている仕事とも関係しているものがあって、結構おもしろかった。

帰りにお土産にもらった橄欖岩のかけら。

201384

2013年2月10日 (日)

別府枝郷&志高湖 その他  H25/2/10

別府に所用のついでに、枝郷に行ってみました。

しかし、目当てのミヤマホオジロはおらず、カシラダカは撮影に失敗。

スズメがたくさんいたのので、とりあえずスズメを。春の鳴き声になってきましたね。比較的暖かい日でしたが、それでも羽を立てて膨らんでいます。ニュウナイスズメもさがしましたが、見つかりませんでした。

Photo

 遠方でシジュウカラが鳴いていましたが、陽炎がはげしくて鮮明に撮れませんでした。
Photo_2

 志高湖に行くと、ウソが黙々と花芽をたべていました。

Photo_3
 たしかに赤っぽいですね。アカウソのようです。
Photo_4

 2羽いました。のどの色がちがうようなので、つがいかな。
Photo_5

 背中はこんな感じ。
Photo_6

 シジュウカラの鳴き声に交じって、しきりにドラミングの音がするので、探すと、コゲラです。
Photo_7

 真剣になって木をつついています。そろそろ巣作りでもはじめようとしているんでしょうか?
Photo_8

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

 その後、今日のメインイベントのビーコンプラザでの朝来さんのヴァイオリンリサイタルへ。小さなホールで子供も多いコンサートでしたが、ざわつくことなく良いコンサートでした。曲も比較的知名度の低い曲が多かったにも関わらずです。聴衆に楽器経験者が多いのでしょう。旧友との紹介のあった、ピアノの居福さんとの息もあっていました。

 帰り、鉄輪温泉によろうとしましたが、えらく混んでいるのでパスし、山奧の竹泉へ。初めて行きました。露天しかないですが、よく整備されていて、良かったですね。