鳥見関係 Feed

2017年6月18日 (日)

県民の森 2017/06/18

朝、県民の森をいろいろ回ってみましたが、収穫なし。

さえずるメジロ。早朝にはよく見られます。けっこう複雑。

2

コゲラ。こんな細い枝にもとまれるのか。

Photo_3

オオルリ。いつもより少し手前で鳴いていたので、少しだけましな写真。

3

クロツグミはよく鳴いていましたが、姿はみせませんでした。

今日もまた、エンドレスで録音した鳴き声を再生しながら、サンコウチョウを待つ一味に遭遇。これって人道上いいんかな?見えない対抗するオスにサンコウチョウが神経をすり減らして、巣放棄にならなければよいが・・・

(Nikon1 J3)

猪の瀬戸 2017/06/17

あまり収穫はありませんでした。

入るとすぐに、茶色のものが逃げていくなと思ったら、シカでした。実際に見たのははじめて。低い沢沿いに身を隠しながら逃げていきました。

カッコウ、ホトトギス、ツツドリの声が、違う方向の森から聞こえてきます。しかしかなり遠い。

なんか草のなかに警戒音がすると思ったら、ホオアカの幼鳥のようです。親と声が違うのでわかりませんでした。

Photo このウグイスは至近距離でも逃げません。前回も同じ。この草原の中の桜の木が縄張り。

Photo_2

(Nikon1 J3)

2017年6月11日 (日)

県民の森 2017/06/11

雨上がりに県民の森に行ったが、あまり収穫なし。

ヤイロチョウポイントで撮ったシジュウカラ。

Photo

安友では、サンコウチョウやイカルの声はするんですがね。

今日はあまり体調がよくなく、午後は寝ていました。

(Nikon1 J3)

2017年6月10日 (土)

猪の瀬戸 2017/06/10

別府に用があった帰りに、猪の瀬戸へ。

キビタキ。こいつがいちばんよく相手してくれました。警戒心もなく、10分近くもこちらを威嚇していました。4月の時と同じ個体?

6 ハトが留まったので、どうせキジバトだろうと思ったら、後でみたらヤマバトでした。

Photo コゲラ。数羽いました。つがい?

Photo_2 草原の鳥、ホオアカです。ホオジロもいました。

 Photo_3

 めずらしく、開けたところでさえずっていたウグイス。似た鳥は多いですが、啼いていたから間違いないかと。

2

カケス、ホトトギス、ツツドリの声はしましたが、姿は見えませんでした。

(Nikon1 J3)

2017年6月 7日 (水)

星南大橋 2017/06/07

結婚記念日に瀬の本の温泉に行った帰りに、遠回りしてブッポウソウを見に行きました。

営巣していましたが、遠方の電線におり、Nikon1 J3のオートフォーカスでは、すべて後ろの森にピントが合っていました。デジスコをもっていなかったのは失敗。

Photo  すばこにいるところも撮ろうと思って待っていたら、雨が降り出したので中止。

 こちらの巣箱はムクドリ営巣中のようです。

Photo_2

(Nikon1 J3)

2017年6月 4日 (日)

県民の森 2017/06/03

早朝、ヤイロチョウポイントへ行って、しばらく粘ってみましたが、あまり収穫なし。

 たぶんヒガラ。

Photoホトトギスは飛び回るのだが、写真には撮れず。

そのあと、安友へいったが、相変わらず、サンコウチョウギャラリーが多い。

その先で、サンコウチョウのつがいに出会ったが、相変わらず撮れたのはメスの尻だけ。

Photo_2

 そのあと、ギャラリーの人に聞いたが、なんと、皆の集まっているところに巣があるらしい。しかも、「人が集まっているせいか、サンコウチョウが来なくなってしまった」とのこと。それって、巣放棄?まずいんじゃない?皆わかっていないみたい。

 とのことで、さりげなく、「奥の方でサンコウチョウの写真撮れましたよ、そちらの方がよいのでは?」といったら、皆、そちらに移動はじめたので、巣からの引き離し成功。私も早々に引き上げました。

(Nikon1 J3)

2017年6月 3日 (土)

県民の森 2017/06/03

前回の写真がピントいまいちだったので、クロツグミに再挑戦。

1時間ほど粘って、あきらめて帰ろうと車に戻ったら、出てきました。

前回よりも明るい場所なので、ピントはより良い感じ。

7 いちばんよく合っている写真。 

6  10分ほどうろつき、最後に明るいところに出てきました。

1  安友は、サンコウチョウ狙いの人だかりが。

 私は、短尾オス(縄張り争いしていたのでメスではないと思う)。の尻しか撮れませんでした。→やっぱりメスかな?

Photo_2

 おまけ。ヒマワリの種をあさるヤマガラ。

Photo (Nikon1 J3)

2017年5月28日 (日)

県民の森 2017/05/28

クロツグミ目当てに、早朝に行ってみました。

しばらくしゃがんでじっとしていると、さっそく来ました。

Photo  朽ち木の丸太の周りをうろうろしながら、餌をさがしにこちらに歩いてきました。

Photo_2  途中でこちらに気づいたようですが、じっとしていたら、特に気にする様子もなく、近づいてきました。こちらに興味もあるようです。

 しかし、運悪く電池切れ。カメラの電池をごそごそ変えていたら、後ろを向いて逃げ出してしまいました。それなりに写真が撮れました。

Photo_3  面白いのは、このヤマガラ。たぶん餌付けされたやつでしょう。車のミラーに乗って、しきりに餌をさがしていました。ヒマワリもって来ればよかったかな?

Photo_4  サンコウチョウの声の聞こえるヤマガラハウス近辺でも、少し待ってみましたが、サンコウチョウの写真は撮れず。シジュウカラはたくさん撮れたんですがね。

Photo_5 口戸の交差点で信号待ちをしていたら、カラスが営巣中でした。電力会社に知らせた方が良いのかな?

2 今日の県民の森は大盛況。

安友庭園には10台近い車。

ヤマガラハウス周辺にも数台。

さらにその上の見晴台にも5台。(その場にいたIさん他数名に聞くと、ヤイロチョウらしい)

自治会の会合のある私は、彼らをしり目に早々に下山せざるを得ませんでした。

(Nikon1 J3)

2017年5月27日 (土)

県民の森 2017/05/27

 

クロツグミを探しに行きましたが、会えませんでした。もっと朝早く行かないといけないのかな?

いたのはあ、アオバト。けっこうたくさんいました。鉢合わせて慌てて逃げていきました。

Photo シジュウカラ。黒白の鳥と思いがちですが、陽光の下で見ると、意外と黄緑色の部分も多いですね。

Photo_2 サンコウチョウの声もするんですが・・・近づいてくれない。

アオゲラ2羽が場所争いで追いかけっこをしていました。写真は失敗。枝の後ろにか隠れて、体の一部しか見えません。

Photo_3

 いつものソングポストで鳴くオオルリ。

Photo_4

(Nikon1 J3)

2017年5月21日 (日)

県民の森 2017/05/21

クロツグミやらサンコウチョウやらに期待して、県民の森に行きましたが、

撮れたのはこのサンショウクイだけ。

Photo いた人に聞くと、もっと早くいかないとダメみたいですね。

体調が悪いので出るのも遅かったですが、早めに切り上げました。

(Nikon1 J3)