鳥見関係 Feed

2017年3月20日 (月)

宇佐豊後高田 2017/03/20

連休の最終日に、比較的時間があいたので、宇佐から豊後高田に行ってみました。

<乙女新田>

旧湿地側にはコガモしか見られませんでした。昔はたくさんいたシギ類もあまり見かけなくなりましたね。

海側にはいろいろなカモがいました。

Photo

 逃げるヨシガモとカルガモ。

Photo_2

<寄藻川>

 タヒバリはたくさんいました。田おこし後に群がっています。

Photo_5

 海岸の突堤には、たくさんのツクシガモとダイゼンが。

Photo_6

 ハマシギもいます。

Photo_7

 河口にはカモ類の群れと、ぼちぼちシロチドリが。

Photo_3 若鳥かな?色が薄い。

Photo_4

  ツクシガモは、今年は多かったですね。

Photo_8

<豊後高田呉崎>

 時間があったので、より遠くへ。

 調整池にはたくさんのカモが。

Photo_9

 いろいろいました。

Photo_11

 水路から突然飛び上がったシギが。イソシギかと思いましたが、クサシギのようです。

Photo_10

 ヒバリもたくさんいました。冠羽が立っていますね。Photo_12

雨が降り始めたので終了。

結局、高速経由で往復3時間半ほど走りました。豊後高田は遠いですね。

(Nikon1 J3)

2017年3月19日 (日)

大分川 2017/03/19

ジョギングしていたら、ツリスガラの声が聞こえたので、買い物帰りに寄ってみました。でも、またしても撮ることができませんでした。

代わりに、コチドリがいるのを見つけました。逆光で写りは悪いですが・・・

Photo  ホオジロと思いましたが、撮ってみたらオオジュリンみたい。

Photo_2  こちらは、本当のホオジロね。アシの種が好き。茎の虫の方を探すのに熱心なオオジュリンとは行動が違うようです。

Photo_3 (Nikon1 J3)ん

2017年3月18日 (土)

大分川 2017/03/18

なかなかツリスガラが撮れません。

今日も、見かけた後、すぐ逃げられてしまいました。

撮れたのは・・・

ウグイス。この季節になると、さえずりのため、時々表に出てきます。

Photo 

カンムリカイツブリ。冠羽が立っていますね。

Photo_2 

ミサゴお食事中。大物だ。

Photo_3

(Nikon 1 J3)

2017年3月12日 (日)

県民の森 2017/03/12

今日は写真は不発。

展望台のようなところで、撮影したのは、ホオアカ?心霊写真みたい。

Photo カヤクグリポイントはまた不発。最初に少し鳥がいましたが、30分待ってもダメ。

1枚だけ撮った写真はヒガラと思います。シジュウカラより小さく感じました。

Photo_2

ヤマドリ雄2羽遭遇したのは収穫かな。でも写真は撮れなかった。

ヤマガラハウスは車数台で満席状態でした。ヒマワリ買って言ったのに・・・

(Nikon1 J3)

2017年3月11日 (土)

大分川 2017/3/11

夕刻、ツリスガラを期待して、大分川に行きましたが、撮影失敗。少ないようですが鳴き声はするんですがね。見つけられない。

代わりに見つけたオオジュリン。

ツリスガラ同様、アシの茎をあさります。

Photo ホオアカ。アシより茅などの方がすき。

Photo_2 ホオジロ。アシの実を好んでたべているようです。

Photo_3  セグロカモメが舞っていました。こちらをあまり警戒していない。漁港で魚をねだるようなやつかな。

Photo_4  午前中はイワツバメを橋のそばでたくさん見かけましたが、今はいません。

去年も同じ。なぜこの時期は午前中だけ橋に群れるのかな?

(Nikon1)

2017年3月 5日 (日)

県民の森 2017/03/05

カヤクグリを探しに行きましたが、しばらく待っても出てこないので、あきらめ、

人造湖へ。

相変わらずアヒルがいますね。湖畔の喫茶店にて休憩。コーヒーはきちんと豆を挽くところから始めていました。値段200円、採算合うんかな?(ボランティア?)

Photo_7 これは、カシラダカのように見えますが、いかがでしょう?

Photo_8

 ホオジロもいました。

Photo_10 シジュウカラは、つがいで行動していました。そろそろ春。

Photo_9

 ヤマガラハウスにも寄ってみました。

 ゴジュウカラがすっかり常連に。

Photo_11

 でも性格悪く、餌を独り占めしようと、シジュウカラ、ヤマガラを追っ払います。

Photo_12 そのヤマガラも、餌をめぐってにらみ合い。

Photo_13 (Nikon1 J3)

大分川弁天 2017/03/04

弁天処理場の排水口は、栄養分が豊富で餌が多いためか、色々な鳥が集まってきます。ジョギング中にタヒバリをたくさん見かけたので、カメラを持って戻ってきました。

目当てのタヒバリ。

Photo イソヒヨドリメス。ここが縄張りらしく。近づいても踏ん張っています。

Photo_2 スズメの群れも採餌中。こちらを警戒しながら。

Photo_3 ハクセキレイ。縄張り争い喧嘩中。

Photo_4 これは、他のハクセキレイとくらべると色が薄いですね。ツメナガセキレイかも。

Photo_5  ネコは水が嫌いなのでは?餌のためなら水のそばも・・・

Photo_6 

先日壊してしまった、10-30mmの代わりに買った、10-30mmPDレンズでのデジスコを試してみました。それなりに良いですね。ただ、電源切るといちいち収納されるのはうっとうしいですね。特にデジスコでの動作時は、いちいち30mmに戻さないといけませんので面倒です。

1030mm 

(Nikon1 J3)

2017年2月26日 (日)

九六位山 2017/02/26

Yさんのブログに、トラツグミが載っていたので、九六位に行ってみましたが、

トラツグミはおらず。テントを張っている(練習?)人がいたからかな?

いた鳥。

イカル。今年はよく見ますね。

Photo ミヤマホオジロ。用を足していたら(失礼)、いきなり目の前に現れました。

Photo_2  ウソの群れには随所で出会いました。

Photo_3  オス。赤い色が鮮やかですね。蛍光塗料みたい。

Photo_4  メス。のどが地味ですね。

Photo_5 (Nikon1 J3)

2017年2月19日 (日)

宇佐 2017/02/19

 久しぶりの宇佐

<乙女新田>

湿地が8割がた埋め立てられたせいか、ほとんどのカモが外洋にいました。

Photo  これはズグロカモメ。餌探し中。

Photo_2  遠いですがアトリ。ぼちぼちいますが、なかなか写真を撮らせてくれません。

Photo_3 見どころも少なくなったような気がします。

<寄藻川>

 たくさんいたハマシギ。遠くから見ると、白いゴキブリみたい。

Photo_4  シロチドリはぱらぱらといました。

Photo_6  ツクシガモは年々多くなっているみたい。最近あまり見ない杵築方面と対照的ですね。

Photo_5 

 ヨシガモ。日が当たるときれいです。

Photo_7  目当てのナベヅルは、まだ帰らないでいてくれました。

3  時々歩き回りますが、飛ぶ気配はありません。

8

 アカツクシガモの情報もあったようですが、見ることはできませんでした。

(Nikon1 J3、寄藻川はジオマED67Sとのデジスコ)

2017年2月12日 (日)

九六位 2017/02/12

 今年まだ見ていないルリビタキを探しに行きましたが、はずれ。

でも、それなりには鳥がいました。

エナガの群れ。

Photo 九六位キャンプ場にて。前からホオジロ類がいるのはわかっていたのですが、警戒心が強く上手く撮れない。

アオジ。これは今までで一番良い出来。なかなか明るいところに出ないからね。

Photo_2 ミヤマホオジロ。出てこない。

Photo_3 逃げられる寸前に慌てて撮ったのでピンボケでしたが、模様からアトリのようです。

Photo_4

今日も寒い。昼時なのに山頂は2℃。下より5℃以上低い。

(Nikon1 J3)