鳥見関係 Feed

2018年1月21日 (日)

県民の森 2018/01/21

今日も県民の森に行きました。

地点Aはいつもの通り。

Photo

地点Bは、真新しいところでは、ウソを見ることができました。のどが赤くないのでメスかな。

口笛のようなピーピーという声で鳴いていました。

1

地点Cも挑戦してみましたが、なにもいませんでした・・・

帰りに、下宗方で、カラスとチョウゲンボウがバトルしていましたが、後ろに車がいたので、写真は撮れませんでした・・・

(Nikon1 J3)

2018年1月20日 (土)

モニタリング1000 2018/01/20

今年最初のモニタリング1000です。

晴れて良く冷え込んでいて、朝の沢水は1℃くらい。

1 清水堤にはコガモがいっぱいいました。

Photo

くじゅう大船山を撮り忘れたので、代わりに三俣山を。

空は快晴ですが、地上はすこしもやがかかり、阿蘇の方向の眺めはいまいち。

Photo_2

2018年1月14日 (日)

県民の森&下宗方 2018/01/14

久しぶりに自然観察館まで行ってみました。

凍りかけている湖をアヒルが元気に泳いでいました。

Photo

吊り橋は崩壊していました。秋の台風の影響でしょうか?ほとんど鉄砲水だったようです。

Photo_2

他にも結構崩れているところがありました。

県民の森地点Bは、先客がいましたが、邪魔しないように撮影。

アオジ。ここでは初めてです。警戒心が強く、前に出てきません。

Photo_3

シジュウカラやホオジロ・ミヤマホオジロがエサをあさっていました。ヤマガラも。

Photo_4

そのうち、ミヤマホオジロばかりに。

Photo_5

行き帰りに下宗方を通りましたが、

行きは、スズメがたくさんいました。

 Photo_6 しかし、帰りにはチョウゲンボウが。そのため、スズメの大群はいなくなっていました。

8

 このチョウゲンボウ、真下まで行っても逃げませんでした。灰色味がないので、幼鳥に違いないと思います。

 少し離れたところでは、カワラヒワの大群が。

Photo_7

(Nikon1 J3)

2018年1月13日 (土)

オシドリ渓谷&車 2018/01/13

車検の代車として、ポロを借りたので、

園田川のオシドリ渓谷入り口までドライブ。

そこにたくさんいたエナガ。

1マップは良いですが、ウグイスの絵があんまり。  

Photo 借りたポロのCLですが、最新型でした。内装の質感は良くなっていますね。

車体がゴルフCLより150kgほど軽いし、ホイールベースも短いので、きびきび走ります。やはり小さめの車内で少々きついのが難点ですが。燃費も渋滞の多い悪条件で14km/Lとまずまず。

しかし、アイドリングストップからの回復時に電動パワステの起動が一瞬遅れるのはいただけません。ハンドルが動かないので一瞬焦ります。

ゴルフの7年目車検は16万円でした。うち、ウィンカーを壊した1万5千円は自己責任なのでしかたないですね。さあ、目標の10年までいくかどうか。

(Nikon1 J3)

2018年1月 7日 (日)

乙津川&舟本 2018/01/07

久しぶりに乙津川に行ってみました。親水公園の中にも、秋の台風の漂着物がたくさん残っていました。

水面を走るカイツブリ。すごい絵面ですね。

Photo 舟本にも行ってみましたが、ラジコン飛行機が飛んでいるせいか猛禽はおらず。

セグロセキレイ、ハクセキレイ、イソシギの3点セットがいました。

Photo_2

(Nikon1 J3)

2018年1月 3日 (水)

大分川津守 2018/01/03

 今日は冷たい風が吹いていて、出ようかどうか迷いましたが、とりあえず近場に鳥見に出ることにしました。

 カワセミ。着くとすぐ飛んできました。

3

 しばらく止まり木(なぜか不自然にたくさんあります)の上を渡り歩いてサービスしてくれた後、去っていきました。

4  ジョウビタキ。

Photo  ジョウビタキに追われていたアオジ。けっこう気が弱いからね。

Photo_2 (Nikon1 J3)

話は変わり、ゴルフがそろそろ7年目車検です。今までの主なトラブルは以下の通り。

1)ミッションのプログラムリコール。無償でプログラムを更新したようでしたが、

  どこがどう変わったのかわからん。

2)5年目に入ったころに、ドアミラー収納のロータリースイッチが折れました。とりあえず

  ディーラーで接着剤で無償修理。後日正規品に交換したら。1.5万円もかかりました。

3)これは、トラブルではありませんが、釘をふんでパンク。板箱を踏んだ心当たりがあり、

  変なものを踏むとろくなことはないと思い知らされました。タイヤが良いのか、釘が

  刺さっているのに気づくまで2~3週間かかりました。

4)これが一番不思議なトラブルで、シフトがD7レンジで高速巡行中に、すべてのメーターが

  一瞬ゼロになります。2年目と4年目に起きました。その後は特に不具合なし。なんとも

  気味の悪いトラブルです。ディーラーにもっていっても原因不明。ちなみに6年目は

  起きませんでした・・・

とりあえず、2代目レガシィに次いで8年目に突入。2代目レガシィは、その後はあまり

調子よくありませんで8年強でフォレスターに乗り換えましたが、さて、ゴルフはどうかな?

2018年1月 1日 (月)

県民の森 2018/01/01

あけましておめでとうございます。

元日から鳥見する奇特な人はそういないだろうと思って行ってみましたが、なんと先客がいました。

県民の森地点B。しばらく後方から観察させていただきました。

ミヤマホオジロ。

3 久しぶりのルリビタキ。一瞬ですが撮らしていただきました。

4 地点Aは相変わらず。飛び交うシジュウカラとヤマガラ。ゴジュウカラもいました。

Photo

去年はあまりよくない出来事が多かったので、今年こそ安泰にと、長浜神社で初もうでしてきました。

(Nikon1 J3)

2017年12月31日 (日)

大分川 2017/12/31

今年最後の鳥見は大分川。

かぜが強かったですが、オカヨシガモを撮れました。

Photo

来年もよい鳥を撮れると良いですね。

(Nikon1 J3)

2017年12月30日 (土)

県民の森など 2017/12/30

年末はやることがないので、あちこちさまよってみました。

小野鶴堰。改修工事中で、立ち入り禁止柵ごしに撮影。

ヒドリガモ、マガモ、オオバン、ホシハジロ等ひととおりいました。

Photo_4

県民の森 地点Aにて。カワラヒワは気が強く、ヤマガラを寄せ付けません。

Photo_2 地面のエサをあさるときは、シジュウカラともなかよくしています。広ければけんかにならないのか?

Photo ことし初めてみた、ミヤマホオジロ。正面から見ると髭が濃いなあ。

Photo_3 地点Bは先客が熱心に観察していたので、声をかけづらく通過。 

 そのさらに上にて、エナガがたくさんいました。

Photo_5 コゲラとシジュウカラ付きの混群でした。Photo_6

 その後、一旦山を下り、香りの森まで行ってみましたがスカ。

  

 口戸のノスリ。今年は2羽いました。こんな近距離でも縄張りケンカしないのは、つがいか親子なのでしょうか?

1

(Nikon1 J3)

2017年12月29日 (金)

市内 2017/12/29

休みになり、暇なので、鳥探しに。

風が強いので、谷あいのため池を。

池その1.マガモがたくさんいました。

Magamo_1 池その2は、大きいのですが、水が抜かれていたので、カルガモしかいませんでした。

3 池その3。はるか遠くに、オシドリが遊んでいました。これが今日のいちばんの収穫かな。

4

今年はトモエガモを見ないなあ。

(Nikon1 J3)