コンピューター Feed

2016年6月12日 (日)

パソコン不調  2016/6/12

今日は一日雨なので、鳥見不可。

ところで、朝からパソコンの調子が最悪です。

ブルースクリーンが頻発し、間隔がどんどん短くなっています。

ファン音も激しいので、分解清掃してみました。

とりあえず、ファン音は収まりましたが、相変わらず再起動の連続。

結局、ソフト一覧を見て、不要なソフトを削除していたところ、

「バイドゥのリアルタイム天気ソフト」

というのを発見。インストールした覚えはないですが・・・

そういえば、ツールバーにわけのわからない天気アイコンが表示されたり、バイドゥのソフトをインストールすすめられたりということが起きていました。

とんでもないスパイウェアですね。

これを削除したせいか、少しは安定しました。まだブルースクリーンは時々出ますが。ハードが自作組み立てで少し古いのがいけないのかな?

2015年11月 8日 (日)

九六位キャンプ場&PC  2015/11/7

森林公園で、しばらく粘ってみましたが、霧雨のぱらつく天気のせいか、草刈りをした直後のせいか、鳥の入りはいまいち。

そこで、久しぶりにキャンプ場へ行ってみました。

はるか遠くを舞う鳥。この後、だんだん近くに寄ってきて、すごい勢いで通り過ぎました。

Photo ところが、近くをうろついていると、いきなり飛び立ちいってしまいました。まさか、すぐ近くに降りていたとは!失敗です。大きさ、形からして、たぶんサシバでしょう。

シジュウカラが数匹いました。

2 こちらは、ウィーンのシジュウカラ。ヨーロッパのシジュウカラは腹が黄緑色なのが特徴です。しかも、少し大きく見えます。こうして並べると、違いがよくわかりますね。

3

それから、PCのOSを、とうとうWindows10にしました。

デスクトップPCのWindows8.1が、だんだんブルースクリーンになって落ちる頻度が高くなったためです。

ところが、この自作デスクトップ、インストール中にもブルースクリーンになるらしく、2~3回チャレンジしましたが、いつのまにかWin8.1に戻ってしまいます。

試しに、NetBookのAsusTransbookで実施すると、こちらは、やや時間がかかったものの、一発で成功しました。

最後の手段として、ネットで見つけた、upgrade用のDVD-Rを作成する方法で試したところ、やっと成功(それでも1回ブルースクリーンになりやり直しましたが)。

今のところ、安定して動いています。操作は、電源OFFを除いたら、Win8.1とあまり変わらない感じですね。

(Nikon1 J3)

 

2014年3月20日 (木)

プリンター故障  2014/3/20

早くもプリンター兼FAXがお亡くなりになりました。

まだ1年半しか使っていないcanonのMX893です。

早すぎます。その前のMP970は5年以上持ったのに。(しかも多少問題はあるものの一通りの動作はまだできていたため、安いながらも売ることができた)

B200エラーと出て全く動きません。基盤関係のエラーのようで、

修理に出すといろいろ入れて1万5千円くらいかかりそうです。

修理期間のことも考えて、新しく買い替えることにしました。

MX923も2万5千円くらいで買えるようですしね。

2万円台と安い複合機だったので、仕方ないかな・・・

続きを読む »

2013年11月23日 (土)

乙津川&タブレット  2013/11/23

 お目当ての鳥を探したが見つかりませんでした。

 代わりに、イカルチドリの群れを撮影。夕暮れなので多少暗いですが。

Photo

 周辺には、カルガモやサギ類が。あまり人を恐れませんね。

Photo_2

  少し上流の河川公園付近では、オオバンの群れが。

Photo_3

  もう日が暮れてきたので、トビも寝る準備を始めたようです。

Photo_4

(Nikon1 J3 30-110mmで撮影)

 

 ところで、今回、モバイルパソコンを買い替えました。

 前使っていたのは、3年前購入したAcer Aspire One。メモリが1GBしかなく、CPUがシングルコアのAtomN455なので動作が遅いのが難点で、また、OSがWin7starterなので何かと制限が多い感じでした(それでも中古で1万3千円で売れました。)

 買ったのは、ASUS TransBook T100TA。タブレットとしても使えるやつです。CPUがAtom Z3740で4コアなので、だいぶ動作が快適になりました。4万円を切る価格も魅力的です。タブレット機能はまだ慣れていないので、もっぱらキーボードをつないでネットブックとして使っています。

 このT100TAは、電源スイッチに少し癖があります。電源を入れるとき、4秒以上押さないとONになりません。また、シャットダウン直後は、電源スイッチを押しても10~20秒くらいは電源が入らないようです。前者は持ち歩くときの誤起動防止のため、後者は電源保護のためか画面が消えてから内部回路の電源が完全に落ちるまでに時間がかかっているためと思います。しかし、マニュアルに何の説明もないため、購入直後に上手く起動しなかったとき、押し方が甘いのだろうと電源を強く押したら、スイッチが本体にめり込んで戻らなくなってしまいました^^;)。幸いなんとかほじりだせましたが。

 安いPCなので作りが甘いのは仕方がないですが、購入早々壊したのかと思い焦りました。

 

続きを読む »

2012年12月22日 (土)

Windows8  H24/12/21

 私の自作パソコンは、WindowsMeをWindowsXPにアップグレードしたものをベースにしていますが、さすがに14年も前のOSをベースにしていると、新しいパーツとの相性に問題をきたすようになりました。先日もクリーンインストールしようとして失敗しました。

 そこで、OSを変えるとともに、電源、筐体、DVDを残して、全部入れ替えました。

APU:AMD A10-5800K B.Edi AD580KWOHJBOX

 省エネシステムです。内臓GPUも評判が良いので使用。

M/B:ASRock FM2A85X Extreme4-M

 最新のチップを載せていて、安かったので。

メモリ:F3-1866C9D-8GAB 8GB(4GBx2) CL9

 内臓GPUのために、速いメモリを。

SSD:Samsung MZ-7PC256B/IT

 この選択は正解でした。HDDより速くて静かですね。

 

リムーバブルラック:Century CWRS2-L 楽ラック!Lite

HDD:Seagate ST500DM002 500GB SATA

 バックアップ用HDDは、不要時は省エネのために外します。

OS:Windows8 64bit (J) DSP版

 まだ使い勝手に慣れていないので、結構悪戦苦闘しています。画面の切り替えが速いのは良いですが、今どの画面が表示されているか、わかるようにしてほしいですね。

 それと、Windows8とこのBBIQブログの相性が悪く、更新後保存できない事象が頻発し困っています。しかも、書いたブログが全部飛んでしまうので、さすがにBBIQにクレームしました。(Microsoft側が原因かもしれませんが)早く解決してほしいですね。

続きを読む »

2012年8月18日 (土)

神崎  H24/8/18

 夕方、アオバト撮影に行きましたが、時間が遅すぎたのか、1回しかシャッターチャンスがありませんでした。

Photo

 沖には、黒い海鳥が。たぶん、ウミネコの幼鳥と思いますが、どうでしょうか。

Photo_2

 帰り、天空の湯に行こうとしましたが、混んでいるのでパス。真っ暗な山道をしばらく走って目的地へ。代わりにおさるの湯に行きました。ぬるめの露天風呂で夏向きかな。場所は不便だが300円で安い。

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

 なお、今、パソコンのシステム修復で苦しんでいます。自分で組み立てたものですが、立ち上げが遅くなったので、そろそろクリーンインストールをしようとしたら、Windows Me がインストールできません(アップグレード版を買ったので、まずMeを入れてからXPを入れなければならない)。そういえば、WindowsXP購入時の3年前から、まただいぶパーツを入れ替えたしな。いまどきのパーツはWindowsMeでの動作は保証していないんでしょう。とりあえず、たまたま前のデータが残っていたので、戻すことはできましたが、今ひとつ不安定です。そろそろWin7へ乗り換えないといけないんでしょうか? 

追記:その後、何とか直りました。バイナリエディターでブートセクターを解析すると、ブートセクターに誤ったドライブが設定されており、容量0の幽霊ドライブがあるように見えていたことがわかりました。種々の文献を読んで、バイナリエディターでドライブの記述を消したら成功しました。データを直接書き込むので、間違えたら一巻の終わりでしたが、うまくいったのでほっとしています。FixMBRでも直らなかったのですが・・・原因はわかりませんが、結果オーライってとこですか。心持ち立ち上げも早くなったようです。もしかしたら立ち上げの遅いのもこれが原因だったのかも。

2012年8月 4日 (土)

西南大橋&パソコン更新  H24/8/4

ブッポウソウの雛が孵ったらしいので、見に行きましたが、何もでてきませんでした。もうひとり立ちして別のところに移ったのでしょうか?

他の鳥も現れず、撮れたのはつがいのチュウサギだけ。

Photo

(Nikon Coolpix P5100 + Vixen GeomaⅡ ED67Sで撮影)

 今日の残りの時間は、調子の悪い家内のパソコンの更新とデータの入れ替えに費やしました。毎度のことですが、めんどくさいですね。OSを新規セットアップをしたり、データを吸い上げ、入れなおしたり、登録していたウィルスソフトを再登録したり。バックアップディスクも作成必要なのですが、めんどくさいので次の日に。

 逝ってしまったPCは、NEC DirectのPC-GV22G9ZDF。一緒に使っていた15インチモニター(今時このサイズ!)より早く壊れてしまいました。3年経っていないのに早すぎます。

 新しいのは、東芝REGZA PC D712 D712/T3FM PD712T3FSTM で、21インチワイドのモニター一体型地デジ付きです。NECの本体と同じ価格で、性能もWindowsエクスペリエンスが旧NECは3.5のところ4.9と、大きく改善しています。

 パソコンはすぐ安くなります。しかも前者はCeleronE2.2GDual、後者はCerelonB1.7GDualと、周波数は低下しても性能は上がるところは、技術の進歩の面白いところです。しかも型式は複雑多岐。おかげで、昔はそれなりに詳しかった私も、最近のCPUは、カタログを見ただけでは全く性能がわかりません。

 AMDに興味ある私は、富士通のAMD Fusion E450搭載機が気になったのですが、私が不在時にトラブルがあったらと考えると、チャレンジを捨てて、無難なIntelのCeleronにしました。省エネCPUのFusionは、次回の自作機の入れ替え時に試しますか。

2011年12月 9日 (金)

MD録音不能  h23/12/9

 主に語学学習に使っていた、MD録音用のMDラジカセの録音機能が壊れました。どうも誤消去防止用ツメを検出するセンサーが壊れたらしくて、録音が全く出来ません。再生はできますが、録音できなくては意味ないので、街中の電気屋に行ったら、もう、MDプレーヤーはそうとう探さないとないようです。そこで、これを機会に、i-pod nanoを買うことにしました。

 しかし、小さいですね。写真は、左から、nano箱、nano、MDウォークマンです。MDウォークマンはまだ使えますが、録音できなくては意味がありません。アップルストアの通販で買ったのですが、nano箱があまりに小さいためか、はがき大の外箱に入れられて宅配されてきました。その外箱の中もスカスカでした。紛失したりしないよう気をつけないと。

Nanoipod

2011年11月 6日 (日)

CD-RWドライブ故障  H23/11/6

 長らく使っていた、BENQのCD-RWドライブが、とうとう故障しました(トレイが1cmくらいしか開かず、ガキッと恐ろしい音をたてて止まる)。本体の製造年月を見ると、買ったのは2003年頃のようです。8年、良く持ちましたね。といっても、年に数回しか使用しませんでしたが。 

 私は映画鑑賞にはあまり興味がないので、DVDがないのは気になりませんでしたが、3980円と安かったので、DVDスーパーマルチドライブを購入しました。LITEON社のIHAS324-27Bです。パソコン本体と同色の黒です。

Dscn6282

 壊れたCD-RWは、それまで使っていたCD-ROMドライブが最大14倍速と遅かったし、データ記録が出来ない(当たり前ですが)ことに耐えかねて、買い換えたものです。当時、記録用としてMO(懐かしい!)を持っていたので、データ記録の必要性はあまりなかったはずですが・・・安かったもので、つい購入しました。これは4980円でしたが、今回のDVDドライブは、さらに1000円安い価格で、既にローエンドのようです。

 今の時代の主流はブルーレイのようです。多分次に買い換えるときはブルーレイになるでしょう。それとも、その次の未だ見ぬメディア?ITの技術進歩は著しいですね。

2010年10月23日 (土)

出張で行った釜石&ネットブック  H22/10/20-22

 昔、仙台に住んでいたので、レジャーで宮古や気仙沼には行ったことがありますが、釜石は初めてです。

 しかし大分から行くとさすがに遠いですね。バス1時間-飛行機2時間-モノレール30分-新幹線3時間-電車2時間といった感じで、待ち時間を入れると10時間超の長旅となりました。

 丘の上(平和観音というのがありました)から見ると、釜石の町が見えます。人口4万のわりには建物が多く感じられますが、狭い平地に建物が集中して立てられているので、多く感じるのでしょう。

P1000082

 なお、この丘の階段入り口には、「熊に注意!」とありました。やはりこんな街中でも出るのでしょうか?

 甲子(かっし)川の橋の上に立つと、三陸鉄道の鉄橋が見えます。川を斜めに横切りわざわざ長く作ってあり、新幹線のように贅沢なつくりです。「国鉄」時代の潤沢な資金を象徴する建造物ですね。

P1000080

 町を歩くと、下記の建物があります。「Cadatte」と書いてあったので、スペイン語あたりかと思ったのですが、方言のようです。参加したり、話したりといった意味だそうです。

P1000078

Nikon P5100で撮影しました。

 ところで、全く話は変わりますが、新しいネットブックを買いました。AcerのAspire one AOD260です。

 以前使っていたEeepc4G-XUは、Celeron0.63GHzで7インチ液晶といった仕様だったので、写真の整理やネットの閲覧が限界で、文書の執筆は非常に困難でした。

 Aspire one は、メモリーこそ1GBですが、10インチの液晶とAtomN455(1.66GHz)で、シングルタスクではそれほどストレスを感じません。(マルチタスクでは、さすがに遅くなりますが)また、Windows7 starterも、機能が制限されていることが気になっていましたが、実用上は全く問題がありません。ただし、使用しているKingsoft Wordで、半角文字が全角文字のように間延びして表示されるのは困りものです。Windows XP下では、この問題は起こらないことは確認しましたので、Kingsoftとstarterの相性が悪いのだと思います。

 また、外見もかっこいいですね。安っぽかったEeepc4G-XUと比べて、とても3万円の安PCと思えないほど、高級感のある外装をしています。