NPOobcc関係 Feed

2015年7月25日 (土)

obcc沢水 モニタリング1000 2015/7/25

夏の調査。

沢水川は、水量が非常に多く、袋方式の水量調査を止めて、精度の悪い断面積×浮き子流速方式を採用せざるを得ませんでした。

気温は20℃、水温は13℃と比較的快適。

Sawamigwa

 清水池は、日陰がなく、9時半だというのにすでに猛暑。気温は26℃超え、水温は20℃超え。これからの暑さが思いやられました。

Photo  沢水から見た久住山。すっかり夏模様。台風起因の下降気流のせいか、非常に視程が良い青空でした。

Photo_2  こちらは、清水堤から見た大船山。とにかく暑い中、適当に撮りました。

Photo_3  今日は一日猛暑でした。

2015年4月18日 (土)

obcc沢水  2015/4/18

前回行けなかったので、久しぶりの沢水です。

キャンプ場は、水量やや多め。ここのところ雨が多かったですからね。

気温は15℃と朝にしては高め。

Photo

春なので、さかんに鳥の声がしていました。バードウォッチングにも良いでしょう。

清水堤は、結構濁っていました。透視度50cmくらい。ここのところの雨の影響でしょうか。堤防にところどころ穴が開いているのも雨のせい?

Photo_2 渡り鳥はさすがにいませんでした。カルガモとカイツブリだけ。

2014年12月21日 (日)

松岡  2014/12/21

昨日は、大分大学で大分自然環境研究会があったりしたので、鳥見にはいけませんでした。久しぶりに行った大分大学は、リフォームしてきれいになっていました。

今日は、松岡へ。いつの間にか道が整備されていました。多分Yさんですね。いつもありがとうございます。

基地に身をひそめて、ホシハジロを撮りながらしばらく待機。

2 

こちらはキンクロハジロですね。少しですがいました。

Photo_4

 ブラインドの効果で、臆病なシロハラがすぐ近くに寄ってきました。

Photo

 そのうち、オシドリのおしゃべりが聞こえたと思うと、出てきました。

Photo_2  

 艦隊出動ですね。ディスプレイの時間です。

2_2

 つられてマガモも出てきました。

Photo_3

 しばらくすると、オシドリは引っ込んでインターバルがありました。

 こんどは静かにお出ましです。カメラのレンズが向いているのに気づかれたかな。

5

 帰りに、別の谷筋にもたむろしているのを見ました。全部で50羽くらいはいそうです。

Photo_5

 今回は、デジスコは使わず、すべてNikon1 J3 70-300mmのみです。また、オシドリの艦隊写真以降は、三脚を使っています。これで十分撮れますね。曇りがちで光量不足なためか、やや画像が荒いのが気になりますけれども。赤迫池の対岸はさすがにデジスコが有利でしょうが、ここくらいの距離なら、このレンズで十分ですね。今度の指宿にもこれで十分かな。

2014年11月30日 (日)

中津調査&池掃除 2014/11/30

久しぶりに中津ベッコウトンボ池の調査に行ってきました。

Photo_4

採水はすぐ終わりました。

Photo

その後は、池の掃除を手伝いましたが、

Photo_2

ベッコウトンボのために、一部解放水面を作るのだそうですが、

これが大変です。胴長を着て中で葦と蓮を刈っている人も大変ですが、

その切り屑を堤防の上まで引き上げる仕事も大変です。

(根を放っておくと、また根付いてしまうのだそうです)

Photo_3

 泥まみれ、汗だくになりながら、お昼まで作業をしました。

すると土砂降りの雨が降り出し、この時点で作業は中止。

そのまま、大分に帰ってきました。一日作業をしていたら、体力が持たなかったと思います。季節の割に暑い日でした。

鳥は、タシギや、オオジュリンではないかと思われる鳥が、人に追われて逃げ回っていましたが、写真に撮る暇はなかったので、未確認。

2014年11月16日 (日)

モニタリング1000 2014/11/16

 久しぶりのモニタリング1000です。

朝、結構寒いかと思いましたが、気温が7~8℃とそうでもありませんでした。曇っていたのが原因のようです。それでも水温は9℃くらいと、そろそろ水温の方が高くなる時期です。

沢見川もすっかり紅葉しましたね。

Photo 清水池には、カモの群れが。近づくとにげていきましたが、コガモがほとんど、それからカルガモが少数といったところでしょうか?

2  

 三俣山です。風もなく、どんよりとした感じの日でした。

Photo_2

2014年6月28日 (土)

忙しい日  2014/6/28

今日は忙しかった日。

午前は会社に行って残件を片付けて。

お昼前に県図書に行って。

そのあと休日日課の10kmジョギングをして。

それから、16時~ホルトホールで、大分県技術士協議会の総会

     17時~ホルトホールで、NPOおおいた生物多様性保全センター総会

     18時~トキハ会館で、社員の結婚祝賀会・・・・

超過密スケジュールでしたが、何とかこなしました。疲れた。

2014年6月14日 (土)

モニタリング1000発表会 2014/6/14

今日は、ホルトホールでモニタリング1000の発表会です。

 くじゅうタデ原と、沢水キャンプ場、下判田、そして幸崎の4か所について報告がありました。

 我々沢水キャンプ場水質班は、写真が少なくデーターばかりですが、この一年の成果を報告をメンバーのN君にしてもらいました。

Dsc_1930  

 鳥、花、両生類、哺乳類等、専門によって、いろいろ視点が違うことが面白いところでしたね。

2014年5月25日 (日)

obcc中津調査  2014/5/25 

 今週末は仕事が忙しかったのですが、何とか時間を見つけて、NPO法人obccで新規調査を受けたので、事前調査に行きました。

 これが調査地点の野依新池。土砂の流入で浅くなっており、かなり水質は悪いようです。奥で採水します。

Noyorisinike  

 この上には、野依中池があります。年に1回この排水口から水を出して空にするそうです。その水は野依新池に流れるので、その時に水位がどうなるか気になります。

Photo

 この上には、さらにもう一つ池があり、3段重ねとなっております。

 水質調査のきっかけであるベッコウトンボの掲示板。

Noyorisinike_2  

 次に植野池、こちらは水質調査はしませんが、他の調査はするようです。こちらはまだ埋没しておらず、かなり広い解放水面があります(うまく写真を撮れるパースがなく、アシしか見えませんが)。

Uenoike_2  

 こちらにも掲示板があります。植野池も2段重ねの池になっています。

Uenoike3  非常に暑く、戸外調査には不向きの日でした。

 

続きを読む »

2014年4月 6日 (日)

沢水  2014/4/6

モニタリング1000の沢水調査です。

今日は、年度初めとのこともあり、いろいろな人が集まっていました。記念写真もと撮りました。

Chuusyajyou  季節外れの寒気のせいで、風が強い。久住山は降雪しているようです。

Kujyuu  

 気温は3℃でしたが、水温は9℃と比較的暖かでした。

Soumi1  

 こちらは三俣山。やはり降雪しており、風花が舞っていました。

Mimata1  池の水温は10℃。気温は5℃でしたが、もっと寒く感じられました。

Shimizu1 

(Nikon1 J3 で撮影)

続きを読む »

2014年2月15日 (土)

ホルトホール  2014/2/15

 近いですが、用がないのでまだ入ったことがなかった、ホルトホールに初めて行きました。NPOobccの総会に出席するためです。久しぶりですが、いつもの通り一時間ほどで簡潔に終わりました。

 地下駐車場はあまり広くないですが、枠には余裕があり使いやすい感じです。エレベーターのアクセスも良いですね。ただし、出口のスロープは車幅のある車には少し狭いかも。

 使ったのは会議室。まあ良いかな。少し経路がわかりづらいけど。

 時間がなかったので、その他の設備は見られませんでしたが、キッズルーム等、いろいろあるみたいですね。むくどり文庫というのもありましたが、これは視覚障碍者向けの図書館みたいですね。

続きを読む »